おかずにおつまみに♪「れんこん×しらす」レシピ5選

おかずにおつまみに♪「れんこん×しらす」レシピ5選
冬がおいしい季節のれんこんは、いろいろな使い方を知っておけるといいですね!そこで今回は、ふだんのおかずやおつまみにぴったりなれんこんレシピをご紹介します。合わせるのはおなじみの「しらす」。サラダに炒め物、揚げ物など幅広く活躍しますよ♪さっそく気になる作り方をチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/01/14
2022/01/10
2,061 view

れんこんとしらすのサラダ

ゆでたれんこんを乾煎りしたしらすで和えたサラダです。マヨネーズと和風だしに、風味のよい青海苔がよく合います。

れんこんのごましらす和え

れんこんをごま油で和えてナムルに。しらすや柚子こしょうの風味がアクセントになった和テイストです。あれば大葉を加えても◎。

れんこんのしらすペペロンチーノ

香ばしく焼いたれんこんに、炒めたしらすをたっぷりトッピング。唐辛子とにんにくが香りよく、ワインのおつまみにぴったりです。

れんこんとしらすのブルスケッタ

さっとゆでたれんこんはシャキほくの食感。しらすを混ぜたら、トマトソースを塗ったバゲットにのせていただきます。

じゃことれんこんのおろし揚げ

すりおろしたれんこんを揚げて、外はカリッと中はもっちり食感に。しらすや白だしの旨味が効いて、冷めてもおいしい一品です。

ゆでて、焼いて、揚げてといろいろな使い方ができるれんこんとしらすのレシピをご紹介しました。シンプルな組み合わせながらバリエーション豊富なアイデアがありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事