節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず

しいたけの旨味でいつもの味がワンランクアップ!「チキンステーキ」

ストックおかずの達人・武田真由美さんのフーディストノート公式連載。今回は、しいたけを使うことでいつもの味がワンランクアップする「チキンステーキ」の作り方を教えていただきました。甘辛い味付けをまとったしいたけと鶏もも肉の組み合わせが絶品で、しいたけがあまり得意ではないという方でもおいしくいただけますよ♪
2021/12/17
2021/12/20
2,878 view
手軽に作れて、ハマる味♪ストッ...
記事一覧
年末に作っておきたいストックお...

チキンステーキ

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「チキンステーキ」です。

「チキンステーキ」と言えば、鶏肉が主役なのですが、今回は「しいたけ」も加えました。

「しいたけって和食っぽくない?」と思う方も多いはず!

でも、これが意外と合うんです♪

鶏肉だけでももちろんおいしく仕上がりますが、しいたけを入れることで旨味が出て、さらにおいしさアップ!

甘辛い味付けをまとったしいたけは絶品で、しいたけ嫌いさんでも食べやすい味ですよ。

ちなみに、しいたけもあまり得意ではなかったダンナさんも、この料理のしいたけは好きです。

チキンステーキ

「チキンステーキ」レシピ

チキンステーキ

材料:2人分

鶏もも肉…1枚

しいたけ…大きめ3枚

にんにく…1かけ

塩・こしょう…各少々

A

しょうゆ・酒…大さじ2

みりん・砂糖…各大さじ1

オリーブ油…小さじ2

トッピング用 パセリ…適量

作り方

1. 鶏肉は少し大きめに切り分ける。しいたけは軸をとり4つに切り分け、にんにくは細く切る。

チキンステーキ

2. フライパンにオリーブ油・にんにくを加えて熱し、にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉を加え、塩・こしょうをする。

チキンステーキ

3. 焼き色がつく程度に片面が焼けたらひっくり返し、ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。しいたけを加えて、再びふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。ふたをとり、合わせたAを流し入れ、中火で煮詰めながら照りからめる。

チキンステーキ

※このくらいの汁気まで煮詰めます。

チキンステーキ

5. 皿に盛り、お好みでパセリをトッピングし完成。

チキンステーキ

弱火でじっくり火を通すことで、鶏肉も固くならず、ジューシーでふっくらした仕上がりです。

鶏肉を一口大に切っておけば、お弁当おかずにもおすすめです。

「チキンステーキ」の保存ポイント

チキンステーキ

・日持ちさせるために、味つけを少し濃いめに仕上げています。
・しっかりと火を通しています。

「チキンステーキ」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度

保存するときは、粗熱を取り、
冷蔵保存は、密閉容器に入れて保存します。
冷凍保存は、ラップで小分けに包んで保存します。

にんにくの保存ポイント

チキンステーキ

・おかずカップに刻んだにんにくを入れます

※アルミのおかずカップ、これはにんにくの保存にぴったりです!

カップを包めば、この通り。

チキンステーキ

1回分ずつ、簡単に小分けできます。
これを1袋にまとめて、冷凍保存しておくと便利です。

このまま冷凍室へ入れると、「これはなんだ?」と後々なってしまうので、ひとまとめに袋に入れて、にんにくと分かるように書いておきましょう。

にんにくの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

チキンステーキ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

手軽に作れて、ハマる味♪ストッ...
記事一覧
年末に作っておきたいストックお...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら