和食だけじゃない!ごぼうは「トマト煮」にすると絶品です♪

和食だけじゃない!ごぼうは「トマト煮」にすると絶品です♪
煮てもよし、揚げてもよし、炒めてもよしの便利な野菜「ごぼう」♪和食に使われることが多いですが、実はイタリアンテイストのトマト煮に仕上げてもおいしくいただけるんです。トマトの酸味と旨みがごぼうにしみ込み、味わい深く仕上がります。肉類や魚類と合わせれば、主菜にもなりますよ。歯ごたえのあるごぼうを使うことで、食べごたえも満足しますよ♪
Kayoko*
Kayoko*
2021/10/10
2021/10/08
view

ごぼうと牛肉のはちみつトマト煮

はちみつを使うので、トマト缶の酸味が和らぎます。仕上げに添えた粒マスタードがアクセントに♪ワインにもおすすめの一皿です。

ブリとごぼうのトマト煮

ブリのアラとごぼうをトマト缶やブイヨンなどで煮込みます。最後にパセリとブラックペパーをかけたら完成です。

鶏手羽元とごぼうのキムチトマト煮

キムチのピリ辛が食欲を刺激します。鶏手羽元にごぼうやセロリが入って、野菜の食感をたっぷり楽しめますよ。

ごぼうと豚肉のトマト煮

豚肉とまいたけの旨みと、トマト缶の酸味がごぼうによくからみます。ごぼうは棒でたたいて潰しておくと、味しみがよくなりますよ。

肉団子とごぼうのトマトクリーム煮

トマト缶に生クリームをプラスした、まろやかでリッチな味わい。おもてなしにもおすすめのおしゃれな一皿です。かんたんに作れる肉団子の作り方も紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

シャキシャキ食感と豊かな風味が魅力のごぼう。トマト煮に仕上げれば、さらにレパートリーが増やせますね。お好きな食材と合わせて、味わい深いメインおかずを作ってみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事