四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

桃缶と市販のロールケーキで簡単!トライフル

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「桃缶と市販のロールケーキで簡単!トライフル」です。
2019/02/27
2019/02/27
view
さばの水煮缶でチゲ風キムチスー...
記事一覧
梅肉ソースがやみつきに♪さば缶...

DSC_1007_R.JPG
こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


もうすぐ3月。
次の日曜日は3月3日の「ひな祭り」ですね♪
女の子にとって一大イベント!
地域によってそれぞれイベントがあるのかな~♪
DSC_1021_R.JPG
地域といえば
この「ひなあられ」は
愛媛県のご当地キャラクター「みきゃん」がパッケージになった商品♪
とっても可愛い♡
各地域で色々なパッケージの「ひなあられ」を売っていると思います^^
DSC_1262_R.JPG
「ひなあられ」は
なぜ「ひな祭り」に食べるようになったのでしょうか?


「ひなあられ」には、娘の健康を祈願するという意味が込められていて
基本的に「桃、緑、黄、白」の4色で構成されています。
これは四季を意味していて、
「1年を通して娘の幸せを祈る」という意味を込めているのです。
また、3色の場合もあり、この場合は
「白、緑、赤」で構成されている場合が多いそうですよ♪
いずれにしても、健康を祈願する為なので
「ひなまつり」に食べるといいですね♡


うちは、息子2人なので「ひな祭り」とはほど遠い縁ですが…(^^ゞ
でも、ひなあられは いただきま~す!


さて、次の日曜日は「桃の節句ひな祭り」ということで
桃缶を使った簡単トライフルを紹介します!
甘い桃缶とほろにが抹茶クリームの相性は抜群で~す♪
スポンジケーキも、市販のロールケーキを使用するので
とっても簡単に出来上がります♪
よかったらお試しくださいね。


■桃缶と市販のロールケーキで簡単!トライフル
DSC_1013_R.JPG

【材料】…2人分
DSC_0983_R.JPG
・白桃缶(半割り) 2個
・市販のロールケーキ 3切れ
・お好みのトッピング 適量
A
・生クリーム 100ml
・抹茶 小さじ1
・砂糖 大さじ1


【作り方】

1.
桃缶とロールケーキは一口大にカットする。


2.
ボウルにAを入れて、泡だて器で8分立てにする。
DSC_0987_R.JPG


3.容器にロールケーキを入れる。
DSC_0989_R.JPG


4.
2の抹茶クリームをのせる。
DSC_0990_R.JPG


5.
桃缶をのせる。
DSC_0994_R.JPG


6.
これをもう一度繰り返し、チョコレートや粉砂糖など
お好みのトッピングをする。
DSC_0997_R.JPG


DSC_1012_R.JPG



素敵なひな祭りをお過ごしくださいね(*^_^*)

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

さばの水煮缶でチゲ風キムチスー...
記事一覧
梅肉ソースがやみつきに♪さば缶...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら