テンポよく切れて、プロ気分でお料理できるまな板です~あみんさんのお気に入り

テンポよく切れて、プロ気分でお料理できるまな板です~あみんさんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、Instagramフォロワー数33万人の大人気フーディスト・あみんさんが使っていて心強いという、とっておきのまな板をご紹介いただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/23
2022/02/03
view

あみんさんのさんのお気に入り「WONDERWOODのMANAITA」

今回は、あみんさんが「ずっとお世話になると思います」というほどお気に入りの、いちょうのまな板。和食の料理人にも愛用されてきたいちょうの一枚板のまな板は、切ってみると安心感が違うそうなんです。

お気に入りのポイントは?

「樹齢100年以上のいちょうの大木から作られたまな板で、香りがいいのと、触り心地で丈夫なのが伝わってくるのとで、使っていて本当に心強いんです。鶏むね肉をザクザク切っていても、下からちゃんと守られている感じが伝わってきますよ。ご紹介いただいて使い始めたのですが、こんなに安心できるまな板って初めてでした。

S、M、Lと作業スペースに合わせて3つのサイズから選べるところも親切な感じで気に入っています。私が使っているのは長さ36cmのMサイズです」

以前お使いだったものと比べて、使い心地などいかがですか?

「まな板はずっと木製を使っているのですが、これはとても厚みがあり、いい意味でしっかりとした重みを感じます。
食材が滑りにくく、刃あたりもよいので、みじん切りなどもトントントンとテンポよく切れます。プロの料理人気分になっちゃうこともよくありますよ 笑」

「おかずにもおつまみにもなってよく作る鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒めも、鶏むね肉をそぎ切りにして、長ねぎを1人1本みじん切りにして…と、このまな板のおかげでどんどんすすみますね」

お手入れで気をつけていることはありますか?

「使ったあとは、とくに特別なことはしていません。中性洗剤でしっかりと洗ってから自然乾燥させ、シンク前に立てて収納しています。厚みはありますが標準サイズのまな板収納に収まるので、置き場所に困ることもありません」

***

「『MANAITA―贈るまな板―』という名前のとおり、届いたときも素敵に包装されていて、プレゼントにもぴったり。思わず写真に撮るほどでした。これからの料理人生でも、ずっとお世話になると思います」と、あみんさん。あみんさんのブログにもInstagramにも本当によく登場するこのWONDERWOODの刻印付きの1枚が、あみんさんの毎日のお料理を支えてくれているんですね。

(記事中アイテム撮影/あみんさん)

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:MANAITA 贈るまな板

▼詳細はこちら
https://www.wonderwood.jp/manaita

あみん
あみんさん
「1に旨さ、2に時短、3に旨さで4に節約」がモットーのレシピで、Instagramのフォロワー数33万人と大人気。プライベートでは3人のお子さんのママ。

 

<ブログ>
「身近にあるもので家族が喜ぶおうちごはん」

<Instagram>
あみん(@a_min296)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事