Instagramフォロワー32万人!あみんさんの“節約を感じさせないレシピ”って?【おいしい暮らし】

Instagramフォロワー32万人!あみんさんの“節約を感じさせないレシピ”って?【おいしい暮らし】
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、Instagramフォロワー数32万人の大人気フーディスト・あみんさんに、お気に入りレシピや毎日の食事作りのアドバイス、そして、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/02
2022/11/24
view

節約しつつ、食事を楽しみたい

レシピを発信するようになったきっかけは?

「レシピをお伝えしながら自分が作ったものが記録できるのと、記録していくことで自分自身、そして読んでくださるみなさんのモチベーションがUPしてくれるといいなと思ったのがきっかけです。まずはInstagramにレシピを載せ始め、2年くらいしてお声がけいただきブログも始めました。

Instagramでは主にレシピ紹介を、ブログではレシピと一緒に家族の話しや、暮らしの中で私が感じたことなども書いています」

レシピを考えたり、料理をする上で大切にしていることは?

「育ち盛りの子どもが3人いるので、節約しないと、という思いはまず頭にあって…。ブログのタイトルも初めたときは『節約と手抜きは私の生きがい』でした。

でも、それだけじゃなくて、決まった予算内で、食べてくれる家族も作る私も毎日の食事を楽しむにはどうすればいいか。その結果、見た目も量も物足りなさを感じさせないことが大切だと思い、日々『節約していても節約を感じさせないご飯作り』を目指しています」

「それと、見なれない食材や調味料は一切使わず、普通のスーパーに売っている食材で、どこの家にでもあるであろう調味料を使うことも大切にしています。節約を感じさせない、ふつうなんだけどめちゃめちゃおいしい満足飯、そんなレシピをお伝えしていきたいです」

お忙しい毎日、お時間のないなかで「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「大皿にたっぷり盛ったり、かさ増して量を多く見せたり、華やかに見えるよう色のバランスに気をつけたりして、食べる前からおいしいと思えるような『食べたくなる盛りつけ』にこだわっています。

それから、味つけはしっかり目にして、ひと口目においしいと思うと、ふた口目が食べたくなる、これを狙ってます 笑」

あみんさんのMy Best レシピは?

■鶏むね肉で作る本格フライドチキン

「パーティーにもってこいのレシピですが、手軽にできてふだんの献立にも登場しています。娘に『このチキン、お店に売っていてもおかしくないほどおいしい』と言わせた自慢のレシピです!」

レシピをチェック!>>

■柔らかジューシー鶏むね肉のから揚げ

「子どもたちに大人気で、食卓に出すとすぐなくなります!鶏むね肉ってここまで柔らかくなるんだと驚くほどで、もう何年もうちでの定番メニューになっています」

レシピをチェック!>>

■本当は教えたくない最強にうまいハンバーグ

「豆腐を丸々1丁使ってかさ増しするので、リーズナブルでヘルシー、なのにそれを感じさせない満足感でお腹いっぱいになります。子どもたちからもたびたびリクエストが入ります」

レシピをチェック!>>

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「よく使う食材は、節約の味方になってくれる鶏むね肉ともやし、豆腐です。食材を節約している分、調味料は値段よりも自分のお気に入り度重視で選んでいて、とくに手放せないのは創味のつゆです。

創味のつゆは、主菜も副菜も味つけがこれ1つで済んでしまうところが気に入っていて、値段だけ見ると高い気がしますが、他と比べてかなり濃いめに濃縮されているのでとても長持ちします。豚バラ大根の炊き込みご飯から、大葉入りで香りがたまらないマカロニサラダまで重宝しています!」

***

ご飯がすすみそうな料理の写真ばかりならぶ、あみんさんのブログ。「子ども3人で完食してくれました」「旦那が一口食べた瞬間旨い!って叫んだ料理なんです」というひと言から、作って、食べて、家族みんなで食事を楽しんでいる様子が伝わってくるのが、あみんさんのレシピの魅力のひとつかもしれませんね!

あみんさんへのQ&A

思い出のレシピ本といえば?

「本ではないのですが、母からプレゼントしてもらった手書きのレシピノートです。母がつけたタイトルが『娘に伝えたいレシピ集』。

母はいつか私と姉にプレゼントしようと、レシピをずっとまとめてきたそうで、作り方やポイントなど、私に話しかけてくれるいつもの口調で細かく、分かりやすくまとめて書いてあります。昔よく食べたおかずや、炊き込みご飯などのレシピが書かれていて、このレシピで私は大きくなったんだという思いもあり、とても思い出深い1冊です。いまだにこのレシピノートを超えるレシピ本に出会っていません」

大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物は、茶色い食べ物(から揚げ、カレー、ハンバーグ、ウインナー、ポテト、揚げ物系)ですね。とにかく苦手なのは、お肉の脂身。抹茶味のものもちょっと苦手です」

料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「YouTubeでお笑い番組を見ながら長風呂すること。ずっとサンドウィッチマンにはまっています」

あみん
あみんさん
「1に旨さ、2に時短、3に旨さで4に節約」がモットーのレシピで、Instagramのフォロワー数32万人と大人気。プライベートでは3人のお子さんのママ。

 

<ブログ>
「身近にあるもので家族が喜ぶおうちごはん」

<Instagram>
あみん(@a_min296)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事