「ひよこ食堂」自慢のアレンジポテトサラダレシピ♪鶏むね肉にれんこん、豆腐入りも!

「ひよこ食堂」自慢のアレンジポテトサラダレシピ♪鶏むね肉にれんこん、豆腐入りも!
副菜におつまみにおなじみのポテトサラダ。献立に困ったときにも重宝しますね。今回はそんな定番の一品をもっとおいしくするアイデアを、ブログ「ひよこ食堂」のひよこさんに教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/03/19
2021/10/07
view

シャキシャキのれんこんをプラスして、デパ地下風♪

「こんがり揚げたれんこんと、しゃきっと炒めたれんこんをポテトサラダに。とろ~り温泉卵ものせて、デパ地下風サラダに仕上げました」と、ひよこさん。れんこん1/3は皮をむかず素揚げに、残りは皮をむいて使うから“ダブルれんこん”なんですね!

レシピをチェック!>>

鶏むね肉でボリュームのある一皿に

鶏むね肉をゆで鶏にしてポテサラにプラス。「ゆで鶏はこうしてボリュームのあるサラダにしてもよし、シンプルにたっぷりの生野菜にのせドレッシングをかけて食べてよし、定番のごま和えなど小鉢にも重宝しますね」

レシピをチェック!>>

水切りした豆腐でかさ増し!

「豆腐を加えると、軽い口当たりのポテトサラダになります。じゃがいもの量を減らせるので、かさ増し効果にもうれしいです♪」。豆腐は電子レンジで時短水切り。玉ねぎは茹でたじゃがいもが温かいうちに入れて余熱で仕上げます。

レシピをチェック!>>

ポテサラ×缶詰のフルーツ、これも合うんです

「いつものポテトサラダに、フルーツをプラス。さわやかな口当たりで、お子さんにも喜ばれるサラダに仕上げました」。キウイと汁気を切ったデコポン缶詰(みかん缶詰でもOK)で彩りも◎ですね。

レシピをチェック!>>

たっぷり作ったポテサラを簡単ホワイトソースに♪

くり抜いた食パンにポテサラホワイトソースをたっぷり詰めたパングラタン。「ホワイトソースは、シンプルなポテトサラダを具材に電子レンジで作ります。たっぷりのチーズをのせたら、こんがり焼いて召し上がれ!」

レシピをチェック!>>

「じゃがいもは皮つきのまま茹でています。茹でたて熱々のうちに皮を外してつぶし、調味料としっかり混ぜ合わせるとよく味がなじんで、おいしいポテトサラダになりますよ」と、ひよこさん。ひよこさんのレシピを参考に、わが家のポテサラにもひと味、プラスしてみませんか。

ひよこさんのプロフィール

旬の食材を使った定番レシピからアイデアレシピまで、お腹いっぱい食べられる家庭料理が人気。「いつもまでもひよっこ、初心を忘れず謙虚な気持ちで料理に向き合い成長し続けたい、という気持ちから『ひよこ食堂』というブログ名にしました」。著書に『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』(ワニブックス)。

▼ひよこさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/16352

▼ひよこさんのブログ『ひよこ食堂』を見る
https://hiyokosyokudo.jp/

▼ひよこさんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/hiyokosyokudo/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事