圧力鍋研究家さいとうあきこさんオススメ!圧力鍋におまかせの動画レシピ冬の5選

圧力鍋研究家さいとうあきこさんオススメ!圧力鍋におまかせの動画レシピ冬の5選
圧力鍋を買ったものの、レシピのバリエーションがなかなか増えないという方、意外と多いようです。そこで今回は、スイーツから肉料理に魚料理まで、圧力鍋研究家のさいとうあきこさんに寒い季節にオススメの厳選動画レシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/01/26
2022/02/28
view

飲めるくらいやわらか、最高にとろけるプリン

「圧力鍋で20分ちょっとでできる、私史上、最高にとろける配合のプリンです。カラメルソースを作らなくても、フレッシュないちごに砂糖をまぶすだけのソースでとってもお手軽ですよ!」と、さいとうさんのお気に入り。
こちらのレシピは、たまごと牛乳の割合は1:4ですが、1:3、1:1.5と牛乳を減らしていくと少しずつ固めのプリンができますよ。

レシピをチェック!>>

煮魚は身がほろほろ、骨までトロトロに

「やわらかすぎて、盛り付けるのにも一苦労するくらいですが、骨も皮も丸ごと食べられて、小さなお子さんやお年寄りにも安心です。煮汁もおいしいから、最後は汁かけご飯でどうぞ(笑)」。出来上がった煮魚は本当に柔らかで、深い圧力鍋だと取り出すときに身崩れするほど。比較的浅型の圧力鍋で作るのをおすすめいただきました。

レシピをチェック!>>

スープの素不要のお手軽サンラータン

もやしとほんの少しの豚バラを、圧力鍋で一瞬加圧するだけ。「素材からの旨味がしっかり出るから、スープの素がなくてもおいしいです。もやしって、圧力鍋にかけてはいけないイメージだけど、意外と大丈夫なんですよ。寒い時期は、とろみを付けてしょうがを加えるとぽっかぽかです♪」

レシピをチェック!>>

身崩れなし、しみしみのサバ大根

しみしみの大根と身崩れなしの大きなサバの身が、ごはんのおかずに、お酒のおつまみに◎です。「3枚卸(中骨がない状態の切り身)のサバを使った、ぶり大根ならぬサバ大根です。サバは、きれいに洗うことと、沸騰した煮汁に入れて調理することで、生臭みはほとんどありませんよ」

レシピをチェック!>>

テリテリ、ホロホロの鶏手羽元にかぶりついて♪

骨から肉がホロリとはずれて食べやすい、鶏手羽元の甘辛ガーリックチキン。「圧力が高いタイプの圧力鍋を使うと、軟骨部分までほろほろになりますよ。一緒にお芋やれんこん、にんじんなどを大きく切って加えてボリュームアップするのもいいですね。このタレだけでもご飯が進みます!」

レシピをチェック!>>

「圧力鍋というと、カレーや角煮など煮込み料理専用の道具というイメージがありますが、わが家での圧力鍋の一番の使い道は『炊飯』、じつはご飯を炊くことなんです。うちには炊飯器がないので、朝晩、つやつや、ほかほかのご飯を炊いてます。
最近では“スイッチ1つでほったらかし”ができる電気圧力鍋も人気ですよね。電気圧力鍋は、メーカーや機種によってスペック、かかる圧力値も全然違うので、ご自身やご家族のライフスタイルにあったものを選んでいただきたいですね。私のブログやYouTubeチャンネルでも、選び方やレシピをご紹介していますよ」と、さいとうさん。
圧力鍋で困りごとがあったら、まずはさいとうさんのブログをチェックですね!

さいとうあきこさんのプロフィール

▼圧力鍋研究家 さいとうあきこさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/74764

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理教室『うちごはんラボ』主宰。圧力鍋を使った時短、簡単なのに本格的なレシピを多く手がけ、NHK『あさイチ』の圧力鍋特集でも話題に。圧力鍋の基礎知識から学べるオンライン講座YouTubeチャンネルも開設。「圧力鍋を使いはじめたいという方は、無料のメール講座からぜひ!」

▼圧力鍋研究家 さいとうあきこさんのブログ『圧力鍋で時短!簡単!うちごはん』を見る
http://atsuryokunabe.blog.jp/
▼圧力鍋研究家 さいとうあきこさんのInstagramを見る
@atsuryokunabe_akiko
▼圧力鍋研究家 さいとうあきこさんのYouTubeチャンネルを見る
さいとうあきこYouTubeチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事