フーディストノートアプリ

無印良品の定番アイテム、追加で買っちゃいました!~さいとうあきこさんのお気に入り

無印良品の定番アイテム、追加で買っちゃいました!~さいとうあきこさんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、圧力鍋研究家で、料理教室『うちごはんラボ』を主宰するさいとうあきこさんお気に入りの、教室でも人気という無印良品のアイテムが登場です。
フーディストノート
フーディストノート
2020/04/25
2023/01/23
view

さいとうあきこさんのお気に入り「無印良品 バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型」

フーディストさんのキッチンでも見かける率がとっても高い、無印良品のキッチンツール。品質、デザイン性、そして価格のバランスが絶妙ですよね。今回登場するアイテムも、ファンの多い定番の1つ。さいとうあきこさんには、圧力鍋研究家ならではの使い方をご紹介いただきました。

無印良品のホーロー保存容器、お気に入りのポイントを教えてください

「まずは、サイズ感ですね。サイズが大中小とあるのですが、中タイプ(奥行き19cm、深さ7.5cm)がうちでよく使う圧力鍋にぴったり入るんです。専用のふたもあるので、作ったものを保存するのにも◎。アトリエで試作したお料理は、自宅に持ち帰ることも多いのですが、ふたがぴったり閉まるので、持ち運びも安心です。耐熱性、耐酸性にも優れているので、圧力鍋の中に入れてプリンを作ったり、作ったピクルスを保存したりと、便利に使えますね。

それから、チャーシューや角煮など、脂が多いものを保存するとき、プラスチック容器だと洗ってもなかなか汚れが取れませんが、ホーローなら、すぐにすっきりと洗えるところも助かっています」

出会ったきっかけは?

「圧力鍋の中に耐熱容器を入れて調理するレシピがあるのですが、それまではステンレスの容器を使っていました。教室でそのレシピをご紹介した時に、生徒さんから『ぴったりサイズの容器がある』と教えていただいたのがこの容器でした。

友人の藤田裕子さんがホーローパンのレシピ本を出版するほどホーローにハマっていて、ちょうど彼女からもホーローの魅力をいろいろ聞いていたこともあり、すぐに購入しました。それ以来、教室でも使っているので、生徒さんの中にも愛用者は多いんです」

どんなレシピでこの容器をお使いになっていますか?

自家製オイルサーディンを作るときは、耐熱容器が便利です。以前はステンレスのものを使っていましたが、この容器なら、そのままふたをして保存できるのでいいですね。酸に強いところは、ピクルスや南蛮漬けを保存するのにもぴったりです。講座だけでご紹介している「1時間でできる絶品角煮」も、この容器がポイントです。

豆乳とにがりを入れれば、圧力鍋で簡単に自家製豆腐ができますし、圧力鍋レシピ以外でも、パンを焼くこともできますし、グラタンやオーブン焼きにも使えます。冷たいデザートにも使えるので、ティラミスやスコップケーキにもぴったりで、持ち寄りパーティーにも重宝しそうですね」

今日は、教室でも大人気という「なめらかジャンボプリン」を作っていただきました!作り方のポイントをお願いします

「どの圧力鍋でも『高圧』で、圧力がかかったら1分間加圧調理したら、火を止めて余熱で10分間置くだけととってもシンプルなレシピなんです。動画でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください」

このプリンを作ると、教室では歓声が上がるとか!

「はい、ひっくり返して取り出す時にはいつも歓声が上がります!以前は1人分ずつ小さな器で作っていて、それも人気だったのですが、大きくしたらすごく喜ばれました。大きく作ると食べる人数を気にしなくていいのも助かりますね」

***

「深型を2つ持っていたのですが、あまりにも便利で、浅いタイプも追加購入しちゃいました」と、さいとうさん。置いておくだけで絵になる、シンプルながら趣のあるホーロー容器は、圧力鍋レシピでも活躍してくれるんですね。

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:無印良品 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・中

さいとうあきこさんのプロフィール

▼圧力鍋研究家 さいとうあきこさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/74764

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理教室『うちごはんラボ』主宰。圧力鍋を使った時短、簡単なのに本格的なレシピを多く手がけ、NHK『あさイチ』の圧力鍋特集でも話題に。圧力鍋の基礎知識から学べるオンライン講座YouTubeチャンネルも開設。「圧力鍋を使いはじめたいという方は、無料のメール講座からぜひ!」

▼圧力鍋研究家 さいとうあきこさんのブログ『圧力鍋で時短!簡単!うちごはん』を見る
http://atsuryokunabe.blog.jp/
▼圧力鍋研究家 さいとうあきこさんのInstagramを見る
@atsuryokunabe_akiko

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事