【おいしい暮らし】-56kgのダイエットに成功!ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さんのお気に入りレシピベスト3はコレ

【おいしい暮らし】-56kgのダイエットに成功!ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さんのお気に入りレシピベスト3はコレ
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、前菜からデザートまで4~5品作っても「500kcal以下、糖質15g以下」という献立で人気の料理教室「happiness-kitchen」を主宰する、ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さん。お気に入りのヘルシーレシピや、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/02/23
2022/11/24
view

『心と体の両方が幸せになれる料理』を

料理の世界に入ったきっかけを教えてください

「元97㎏というおデブからダイエットを開始して、自炊していたレシピをSNS等にアップしていたら、いつの間にか口コミで広まって、料理教室を開催するようになりました。

そこからは、某企業のTVCMに出演したり、レシピ本の出版やTV番組の出演など、自分自身もびっくりするくらいの環境の変化があって…。いつも応援してくれる周りのみなさんのおかげで今の私がいるんだなあ、としみじみと感じている今日この頃です」

レシピを考えるうえで大切にしていることはなんですか?

「『美と健康は食事が8割!』が私のモットー。体は食べたもので作られているので、いろいろな食材からバランス良く栄養を取り入れられるように考えたり、栄養計算をしっかり行ったりして、エビデンスに基づいたより効果的なヘルシーメニューを提案できるよう心がけています」

お教室の献立も、毎回デザートまで4~5品作っても「500kcal以下、糖質15g以下」とは驚きました!

「ただ、そうはいっても同時にお食事は心の栄養にもなるものだと思うので、ヘルシーなだけではなく、見た目にも味にもこだわって『心と体の両方が幸せになれる料理』を心がけています」

忙しい毎日でもできる「味も見た目もおいしくするコツや準備」のアドバイスをお願いします!

「平日はフルタイムで社長秘書、それ以外は料理研究家という二足の草鞋生活で、毎日時間が足りない!と感じながら過ごしています。頼りになるのは、冷蔵庫や冷凍庫の作り置きたちです。

たとえば、冷蔵庫には日持ちする紫キャベツのザワークラウトやパプリカのピクルス等の色があるお野菜の常備菜を常にストックしています。すぐに食べられますし、盛り付けの際に少し添えるだけで見た目も華やかになります。

また、週末の時間がある日には牛の赤ワイン煮やハンバーグ、ブリの照り焼きやシーフードチャウダー等を作って、冷凍しています。忙しい時には、その“マイ冷凍食品”をレンチンしてすぐに食べられるようにしておくことで、忙しくても、バランスが良くて心も体も満足できるおうちごはんを楽しんでいます」

鈴木さんのMY BEST レシピは?

■おからでヘルシー!ポテトサラダ

「じゃがいもの代わりにおからを使用したポテトサラダです。おからと言わなければわからないくらいのおいしさ!糖質オフなのでダイエットにもオススメです」

レシピをチェック!>>

■豚肉と夏野菜のさっぱり蒸し

「レンジであっという間にできちゃう簡単レシピ!しかも糖質&脂質のダブルオフ!
彩りも綺麗なので、おもてなしにもオススメです」

レシピをチェック!>>

■レンジで簡単ヘルシー!まぐろのチリソース炒め

「面倒なお魚料理もレンジですぐにできちゃいます!ピリ辛味が食欲をそそるレシピ!鶏肉などでもおいしくできます」

レシピをチェック!>>

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることはありますか?

「調味料などの糖質は意外とちりも積もれば…なので、なるべく糖質を抑えたものを選んで、その分、お野菜など食材そのものからの糖質は摂るようにしています。

基本の調味でいうと、日本酒も最近は糖質ゼロのものがスーパーで買えるので、それを料理酒として使用しています。お砂糖の代わりには、ラカントやエリスリトールといったカロリーゼロの天然甘味料で、油はスプレータイプのオリーブオイルを使うことで摂り過ぎを防いでいます」

そんな鈴木さんのヘルシーレシピが詰まった『糖質オフごはん』の読みどころもひと言、お願いいたします!

『まんぷく糖質オフごはん』は、どれも簡単にできて、糖質も大幅オフできるレシピを集めました。忙しい方にこそ手軽に試していただきたいレシピが満載です。また自宅でできる簡単エクササイズも載せているので、お試しいただけたら嬉しいです!」

***

「1つの食材に偏らず、さまざまな食材から栄養を摂れるよう意識して料理しています。そうすることで、ビタミンやミネラルも偏らずに補給できたり、遅延型のアレルギーの防止になったりもするんですよ」と鈴木さん。体づくりやダイエットというと、食べるのはブロッコリーと鶏肉ばかり!みたいなイメージってありますよね。でも、鈴木さんのブログやInstagramを見ると本当に色とりどりの料理が並び、スイーツや外食を前ににっこりの鈴木さんのお姿も♪心と体の両方が幸せになる食事との向き合い方、ぜひ参考にしたいですね。

鈴木沙織さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

「ダイエットの記録を残したくて始めました。じつは、ブログを始めたころは大好物のメロンにちなんで『メロン』というブロガー名にしていましたが、まさか出版等ができるようになるとは思わず…。メロンはちょっぴり恥ずかしいなということで、料理研究家としてのお仕事が増えてきてからは、本名の鈴木沙織を使用しています」

大好物といえば?苦手な食べ物は?

「メロンです!一気に2玉食べられるくらい大好きです。あとはいちごやアイスクリーム、魚介類や和栗のモンブランも大好きです。逆に苦手なものは、イナゴと鯨です。実家の食卓によく出てくるのですが、どうしても食べられません(汗)」

インテリアやライフスタイルなど参考にしているものは?

「100円ショップなのにとってもお洒落なナチュラルキッチンさんが大好きで、季節ごとに通っています。あとは、インスタグラムのハッシュタグで#キッチン#ひとり暮らしキッチン等、気になるワードで検索して、他のみなさんのお写真を参考にさせていただいたりもしています」

料理以外で、リラックスタイムの過ごし方は?

「お風呂にエプソムソルトを入れて半身浴&デトックスをしたり、お部屋にお気に入りのアロマを焚いてソファでのんびり読書したりするのが定番です。最近は、ホワイトティーというお茶の香りがお気に入りです」

鈴木沙織さん
ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さん
ヘルシー料理研究家。食事改善とトレーニングでダイエットに成功した経験を生かしてダイエットや美容に効果的なヘルシーレシピを発信。主宰する料理教室「happiness-kitchen」では、前菜からデザートまで4~5品作っても「500kcal以下、糖質15g以下」というヘルシー献立が人気。『まんぷく糖質オフごはん』(扶桑社)が発売中。
<ブログ>

写真/山田耕司(扶桑社)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事