お料理も収納も捗る便利アイテム満載~ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さんの「世界一楽しいわたしの台所」

お料理も収納も捗る便利アイテム満載~ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、ダイエットや美容に効果的なヘルシーメニューを中心としたお料理教室「happiness-kitchen」を主宰する、ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さんのマイキッチン。わが家にも使えるヒントや、暮らしがもっと楽しくなるコツが見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2020/01/10
2022/09/29
view

鈴木沙織さんの「世界一楽しいわたしの台所」

キッチンのテーマ、こだわりやお気に入りのポイントを教えてください。

「ナチュラルをテーマに、冷蔵庫はブラウンの木目調、スパイス棚やワークテーブルなどはホワイトウォッシュを選んでいます。白はどうしても汚れが目立つので、汚れたらウェットタイプのお掃除シートですぐに拭いて、常にピカピカな状態にしておくよう意識しています」

スッキリしている部分と、見せる収納の部分とのバランスがいいですね!

「狭めの賃貸のキッチンで収納スペースが限られているので、便利アイテムをいろいろ取り入れて、お料理の効率化と収納スペースの確保の一石二鳥を狙っています。たとえば、一番よく使うスパイスや調味料は、カウンター上の3段のスパイスラックに置いて、すぐに取り出せるようにしています」

そのスパイスラックですが、さすがに低カロリー、低糖質な食材ばかりが並んでいますね!

「ふだんのお料理でも、レッスンでも使うお砂糖の代わりのエリスリトール(血糖値を上げないカロリー0の天然甘味料)や、小麦粉代わりのおからパウダー、片栗粉代わりのオオバコなど、ヘルシー食材を置いています。

食材の持つ味を引き出すためのおいしいお塩(フルールドセル等)や澱粉等が入っていないスパイスミックス、ワインビネガーなどもここに常備しています」

シンク・コンロまわりの使い方、収納のマイルールは?

「ここでも効率化と収納スペースの確保を考えて、レンジフードにはお鍋の蓋と木べらやお玉等のキッチンツールを吊るしています。コンロの奥にもラックを置いて、日本酒や酢、だしパック等のよく使う調味料や、よく使う菜箸などをすぐ取れるようにしています」

シンクの角に置いてある黒いプレートも、お気に入りアイテムの1つだそうですね!

「作業スペースを少しでも確保できるよう、猫の柄が入ったコーナープレートをシンクの角に置きました。かわいいのに、食材やお皿をちょっと置ける貴重なスペースになってくれて、穴が開いているので水切りもできてかなり重宝しています」

冷蔵庫横の棚、収納のマイルールは?

「ここには、頻繁には使用しないスパイス類や乾物、塩、お酒、オイルを置いています。乾物は100円ショップの瓶に入れて一目で何があるか分かるようにすることや、スパイスは4段目、乾物は2段目と食材のグループごとに置く段を決めて、ディスプレイとしても楽しめるようにしています」

右側の棚には、ちょっとした秘密があるとか?

「この白いスパイス棚は、じつは、賃貸キッチンでも使えるように画鋲で壁に固定できるものなんです。奥行き19㎝とコンパクトで圧迫感がないのと、色もナチュラルなテイストなので、キッチンが明るくなる気がして気に入っています!」

見た目もオシャレですし、頑丈ですし、この棚はおすすめですね!ちなみにここには、鈴木さんに欠かせないものがあるそうですが?

「トレーニングをしているので、お気に入りのプロテインやサプリメントを棚の一番下の段に常備しています。初めて私のキッチンを見た方には、たいてい爆笑されるポイントです(笑)。ちなみに今は、ミルキーのココア味のプロテインにはまっています。とってもまろやかでココアそのもの!おいしいですよ」

食器収納のルールは?

「お皿は取り出しやすく片付けやすいように、基本的に縦置きをルールにしています。何がどこに入っているのかも一目で分かるので、とても便利です。ニトリさんのプレートスタンドで縦置きしているのですが、とても使いやすくておすすめです」

食器はどちらで買うことが多いですか?

「ナチュラルキッチンさんや、ニトリさんで購入することが多いです。お料理教室をしているので、大量に購入してストックしておかなければいけないのですが、どちらのお店もリーズナブルなのにオシャレに見え、使い勝手がいいので助かっています。ナチュラルキッチンさんの薄いグリーンのスクエアプレートや、ニトリさんの和食器のしのぎシリーズはよく使うお気に入りです」

生徒さんから食器のことを聞かれることも多いとか?

「教室で使った食器やカトラリーはどこで買ったんですか?という話になることも多いですね。ナチュラルキッチンさんやニトリさんはお店も多く買いやすいので生徒さんにも紹介しやすく、テーブルコーディネートも真似していただきやすい点も気に入っています」

ダイニングスペースのイメージをひと言で言うと?

「テーマはナチュラルキッチン!大好きなお店の名前そのものですね(笑)。一人暮らしなのでリビングテーブルで食事をしても良かったのですが、やっぱりダイニングテーブルが欲しくて、コンパクトなダイニングセットを置きました。

テーブルは68㎝角の場所を取らないコンパクトサイズです。ナチュラルテイストのお部屋にマッチした木目調なのが気に入っています」

***

鈴木さんの主宰するお料理教室「happiness-kitchen」は、前菜からデザートまで4~5品作っても「500kcal以下、糖質15g以下」というとってもヘルシーな献立。そのうえ、写真で見ても驚くほどのボリュームなんです。
「ダイエットをしているとなかなか甘いものを食べられないと思われがちですが、教室ではパフェやパンケーキなどもデザートメニューに取り入れています。自宅で簡単に作れて安心して食べられるスイーツメニューは、どの回もとても喜んでいただけていますよ」と鈴木さん。楽しみながら作って、食べて、しっかり低カロリー&低糖質。夢のような鈴木さんのヘルシーレシピはますます注目です!

鈴木沙織さん
ヘルシー料理研究家 鈴木沙織さん
ヘルシー料理研究家。食事改善とトレーニングでダイエットに成功した経験を生かしてダイエットや美容に効果的なヘルシーレシピを発信。主宰するお料理教室「happiness-kitchen」では、前菜からデザートまで4~5品作っても「500kcal以下、糖質15g以下」というヘルシー献立が人気。『まんぷく糖質オフごはん』(扶桑社)が発売中。
<ブログ>

あの人気料理家さんのプライベートキッチンも登場♪

▼「世界一楽しいわたしの台所」バックナンバーを見る
2012年7月~2017年9月のバックナンバー
2017年10月以降のバックナンバー

この記事のキーワード
関連記事
新着記事