市販のコーヒーゼリーでトーストもケーキも“苦ウマ”に♪四万十みやちゃんの簡単アイデア5選

市販のコーヒーゼリーでトーストもケーキも“苦ウマ”に♪四万十みやちゃんの簡単アイデア5選
キラキラと輝く褐色のゼリーに、ミルクをひとたらし…。甘みと苦みが絶妙なバランスで同居するコーヒーゼリーは、おやつや食後のデザートにぴったりなばかりか、コーヒーゼリー好きの間ではさまざまな活用法があるとか。今回は、そんなコーヒーゼリーの超意外な使い方を、簡単・時短レシピでおなじみの四万十みやちゃんに教えていただきました♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/11/19
2021/10/07
view

プリントーストがあるなら、コーヒーゼリートーストだって!

コーヒーゼリーが大好きという四万十みやちゃん、まずは秒でできる!アイデアトースト。「サクサクのトーストに、ひんやりコーヒーゼリーのコラボがクセになりました。苦めのアイスコーヒーと相性抜群です!」レシピではトーストに練乳を塗りますが、お好みで塗らなくてもOKです、とのこと。

レシピをチェック!>>

クリームチーズ×コーヒーゼリーでリッチなほろ苦クリーム♪

「クリームチーズと泡立てた生クリームを混ぜたチーズクリーム。これだけでもおいしいのですが、そこにコーヒーゼリーを混ぜて、モカチーズクリームにしてもさらにリッチ♪」。ビターなコーヒーゼリーが、チーズクリームのほのかな酸味と相性抜群。そのまま食べるもよし、クッキー、パンやスポンジに挟んでもいいですね。

レシピをチェック!>>

コーヒー好き歓喜のほろ苦チーズケーキが誕生!

いつものチーズケーキのレシピに、コーヒーゼリーでほろ苦をプラス。コーヒー好きにはたまらないチーズケーキの誕生です!「生地にコーヒーをそのまま混ぜ込んでもいいのですが、コーヒーゼリーの効果でしっとり仕上がるんです。ホイップクリームを添えるとさらににおいしいですよ」

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスと合わせて、マーブル模様のケーキに!

「市販のコーヒーゼリーとホットケーキミックスを電子レンジで3分加熱するだけで、ふわふわのコーヒーマーブルケーキができあがります♪」。加熱する耐熱容器1つでできて、洗い物が少ないのも魅力的。さっそく作ってみたくなりますね。お好みでホイップクリームやフルーツを添えて。

レシピをチェック!>>

炊飯器におまかせ♪しっとりコーヒーマーブルケーキ

コーヒーゼリー×ホットケーキミックスの生地を、炊飯器で焼けばさらにしっとり&もっちりのマーブルケーキに。ポイントは、コーヒーゼリーを生地に混ぜる際に完全に崩さないこと。「大きなつぶつぶが残るようにすると、焼いた時にきれいなマーブル状になってきれいです♪」

レシピをチェック!>>

練乳をたっぷりかける自作のコーヒーゼリーレシピや、ラテ風、コーヒーフロート風など、市販のコーヒーゼリーのいろいろなアレンジが登場する四万十みやちゃんのブログ『四万十住人の簡単料理ブログ!』。コーヒーを使ったスイーツやお料理のアイデアもいろいろと紹介されているので、コーヒーゼリー好きはもちろん、コーヒー好きも必見ですよ♪

四万十みやちゃんのプロフィール

▼四万十みやちゃんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767

フーディストアワード2019」ブログ部門の「簡単・時短」カテゴリにて受賞。調理師の資格を持ち、フィットネスジムでスタッフをしながら簡単&時短&リメイク料理を紹介する料理家としても活躍中。電子書籍『作りおき鶏むね肉のレシピ』『フライパンで作るスイーツ』、(共にArakawaBooks)など著書も多数。

▼四万十みやちゃんのブログ『四万十住人の簡単料理ブログ!』を見る
http://shimanto-miyachan.blog.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事