アイデアいろいろ!センス光る「食器棚」の収納術

アイデアいろいろ!センス光る「食器棚」の収納術
お皿や器を出し入れするなど、使用機会の多い食器棚。"見せる収納"を中心に、まるで雑貨屋さんのようなおしゃれな収納を実現しているアイデアをご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/29
2021/10/07
view

シックで大人っぽい雰囲気が素敵!

グレーと白をベースに、同じ色調のお皿やカップ類でまとめられた食器棚。適度にスペースを持たせることで、見た目もすっきり&取り出しやすさもアップ!お気に入りのブランド食器を飾るように収納しているのが素敵ですね。

ヴィンテージ風のシェルフで味のある食器棚に

ハンドメイド通販サイトでオーダーメイドしたという、ヴィンテージ風のシェルフを食器棚に。テイストや色合いの違う食器が並んでいますが、ごちゃごちゃ感は皆無!オールドアメリカンの雑貨を扱うお店のようなすてきさです♪

和食器が映える、落ち着いた佇まいの食器棚

テイストの揃った和食器が、まるで芸術品のように美しく並べられた食器棚。お気に入りの器だけを厳選して並べたのだそう。整然と収納されていますが、重ねる数を少なくすることで、取り出しやすさ&しまいやすさも抜群。出し入れを繰り返す中で、棚の中がごちゃごちゃになってしまうこともなさそうですね!

すっきり白でまとめられた清潔感溢れる食器棚

モノトーンにまとめられた食器棚は、一見たくさん食器類が収納されているように見えますが、色が絞られている分すっきり見えますね!小さめのボウルや小皿などは、トレイやかごの中にしまうことで、取り出しやすさもアップしそう!

同じく白をベースにしたこちらの食器棚は、収納アイデアが満載!デッドスペースになりがちな棚の上部もコップをぶらさげたりして有効活用しています。無駄にスペースが余ってもったいないなぁというときに参考にしたいアイデアですね!

人気インテリアショップ、H.P.DECOで扱っているTse&Tse associees というブランドのキッチンラック。無機質なステンレス製ながら、どこか繊細さを感じさせるデザインがさすが。食器を縦に収納できたり、グラスをぶら下げ収納できたりと、使い勝手さも抜群。自分なりのコレクションをまとめたくなりそうですね。

好きな世界観に合わせて食器棚をDIYしてみても!

まるでパリやプロヴァンスのアパルトマンにありそうな、ガーリーな色合いがとても素敵な食器棚は、なんとDIYしたのだそう!なかなか目指す雰囲気に合う食器棚がない場合は、ペンキで色を変えてみたりすると、一気に世界観を近づけられるかもしれませんよ♪

毎日食器を出し入れする場所だから、整理整頓しやすく、取り出しやすいというポイントは外せないですよね。そこにプラスして、自分好みの雰囲気が実現できていると、また家事が楽しくなってくるかもしれません♪ご自宅の食器棚、見直してみませんか?

画像提供パートナー:RoomClip (http://roomclip.jp/)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事