味の決め手はしいたけ !ご飯がすすむ「たけのことごぼうのきんぴら」レシピ
フーディストノートアンバサダーのゆみちーさんに「たけのことごぼうのきんぴら」のレシピを教えていただきます。たけのことごぼうに豚肉としいたけを合わせて旨みたっぷり♪甘辛味でご飯がすすむこと間違いなしです。
2026/05/16
2026/05/16
こんにちは!
フーディストノートアンバサダーのゆみちーです。
お弁当のおかずに入れて食べたらすごくおいしくて、夜、夫が食べたときも絶賛されました!そのとき、夫が言った言葉を今回のキャッチフレーズにしました!「そのまま使っていい?決め手なんて書いちゃって大丈夫?」って確認したら「大丈夫!」って言われました!
噛むほどじんわり!
土の香りと旨みのマリアージュ!
常備菜なのにご飯泥棒決定の主役級ごちそうきんぴら!
心がほぐれるこの一品!
みなさん、ぜひ作って食べてみてください!
旨みと甘み、味の決め手はしいたけ!「たけのことごぼうのきんぴら」レシピ

分量
4人分
材料
- A ごぼう…1/2本
- A にんじん…1/4本
- A ゆでたけのこ…110g
- A 豚薄切り肉…130g
- A しいたけ…2枚
- サラダ油…大さじ1
- B みりん…大さじ2
- B しょうゆ…大さじ2
- B 砂糖…大さじ1と1/2


作り方
⒈ Aをせん切りにし、ごぼうは水にさらします。
⒉ フライパンに油を入れて熱し、1の豚肉・ごぼう・にんじん・たけのこ・しいたけの順に炒めます。

⒊ Bを加えて炒り付けたらできあがりです。

簡単でおいしい一品です。ぜひ作ってみてくださいね♪
お弁当に入れました♪



お弁当献立(半分スイーツ弁当)
- たけのことごぼうのきんぴら
- 枝豆ご飯
- ほうれん草の卵焼き
- 海苔のちくわ巻き
- ハッシュドポテト
- かわいいお花のハム
- 赤ウインナーボイル
- にんじんの桜飾り切り白だし煮
- ミニトマト
- 大根の桜漬け
- フリルレタス
- キャンディーチーズ
- フレンチクルーラー
- ぶどう
- 親子三色団子


ゆみちー(@kobo0212)さん
2019年の新人賞から5年連続で「フーディストアワード」Instagram部門入賞。「おいしいを簡単に彩り良く♪」をモットーに、得意のカービングや飾り切りをいかしつつ、素材のよさを引き出すレシピや盛り付けを発信中。
<Instagram>
ゆみちー(@kobo0212)

