炊飯ジャーで作る!お肉&野菜たっぷりワンプレートごはん

炊飯ジャーで作る!お肉&野菜たっぷりワンプレートごはん
ごはんを炊く以外にも大活躍してくれる炊飯ジャー。材料をジャーの中に入れてしまえば、あとは火加減を調整する必要もなくほったらかしでOK!メリットを上げればキリがないほど便利な炊飯ジャーを使ったレシピはぜひともチェックしておきたいですよね!今回は、お米と一緒にお肉や魚、野菜も一緒に炊き込んで作るワンプレートごはんレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/04
2022/04/22
5,224 view

シンガポールライスプレート

【材料(4人分)】
米(あればジャスミンライス)…540ml(3合)
鶏もも肉…2枚
にんにく、しょうが(各みじん切り)…各1かけ分

(A)鶏ガラスープのもと…小さじ1
(A)酒(あれば紹興酒)…大さじ1
(B)スイートチリソース…大さじ3
(B)ナンプラー…大さじ1

塩…小さじ1/2
こしょう…少々

【作り方】
1. 米はさっと洗い、ざるに上げて水けをきる。
2. 鶏肉は塩、こしょうを振る。
3. 炊飯ジャーに1、にんにく、しょうが、(A)を入れ、水を3の目盛りまで注ぎ、2をのせてふつうに炊く。
4. 鶏肉をとり出し、ごはんをさっくりとまぜて10分蒸らす。鶏肉はそぎ切りにする。
5. 器に4を盛り、きゅうり、トマト、香菜を添え、合わせた(B)を鶏肉にかける。

炊き込みピビンパ

【材料(4人分)】
米…540ml(3合)
牛切り落とし肉…200g
豆もやし…100g
にんじん…1/4本
ほうれんそう…100g
ぜんまい(水煮)…30g

(A)にんにく、しょうが(ともにすりおろす)…各1かけ分
(A)コチュジャン…大さじ2
(A)しょうゆ、みりん…各小さじ2
(A)塩…小さじ1/2
(A)ごま油…小さじ1

【作り方】
1. 米は洗って水に30分ほどつけ、ざるに上げて水けをきる。
2. ボウルに牛肉、(A)を入れてもみ込む。
3. 豆もやしはひげ根をとり、にんじんは細切り、ほうれんそうはゆでて水けをしぼり、4㎝長さのざく切りにする。ぜんまいは水けをきり、長ければ4㎝のざく切りにする。
4. 炊飯ジャーに1,3を入れる。水を3の目盛りまで注ぎ、2をのせてふつうに炊く。炊き上がったらさっくりとまぜて10分蒸らす。
5. 器に盛り、のり、ごまを散らし、キムチ、目玉焼きを添える。

ジャンバラヤ

【材料(4人分)】
米…540ml(3合)
鶏もも肉…200g
ウインナーソーセージ…4本
トマト…1/2個
パプリカ(赤)…1/2個
玉ねぎ…1/4個
マッシュルーム…3個

(A)にんにく(すりおろす)…1かけ分
(A)カレー粉…小さじ2
(A)チリパウダー…小さじ1/2
(A)顆粒スープ…小さじ1
(A)塩…小さじ1.5
(A)こしょう…少々
(A)オリーブ油…大さじ1

パセリ(みじん切り)…適量

【材料】
1. 米は洗って水煮30分ほどつけ、ざるに上げて水けをきる。
2. 鶏肉は一口大に切り、ソーセージは1.5㎝厚さに切る。
3. トマト、パプリカ、玉ねぎは1㎝の角切り、マッシュルームは薄切りにする。
4. 炊飯ジャーに1、(A)、3を入れる。水を3の目盛りまで注ぎ、2をのせてふつうに炊く。
5. さっくりとまぜて10分蒸らす。
6. 器に盛り、パセリを散らす。

***

お米の他にも、ボリュームたっぷりのお肉と野菜も一緒に炊き込むので、とにかく楽チン!洗い物も少なくて済みますし、何よりごはんと一緒にお肉や野菜も一緒に食べられるので栄養もばっちり!忙しいときこそ、炊飯ジャーを使ったレシピに頼りたくなりますね。

炊飯ジャーは、豚の角煮やローストビーフといったごちそうおかずから、パンやスイーツまで作れてしまう優れもの。色々レパートリーを増やしていきたい方は、ぜひ主婦の友社から出ている『炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ』をチェックしてみてくださいね!

※炊飯器は調理機能が備わっている商品をご使用ください

 

『炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ』
主婦の友社 (編集)

調味料や全ての材料を入れてスイッチポン! で出来上がり! ごはんもおかずもパンも味つけ一発、失敗なし、ほったらかしでOKの夢のような最新レシピの本。100レシピ収録されているので、お気に入りのレシピがきっと見つかるはず!

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1OKmSct

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事