一度で二度おいしい!「味チェンジなべ」にチャレンジしてみよう

一度で二度おいしい!「味チェンジなべ」にチャレンジしてみよう
みんな大好き、鍋料理。これからますます寒くなるにつれて、その登場回数も増えていきそうですよね。少しマンネリしてきたなぁと思った時にぜひ試していただきたいのが「味チェンジなべ」!はじめはあっさり味の鍋で楽しみ、後半は調味料を足してまったく別の鍋に変身させてしまうというもの。1回の鍋で2種類のテイストを味わえる「味チェンジなべ」、おすすめです!
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/13
2021/10/07
view

鶏の水炊き⇒担担なべ

————————
鶏の水炊き
————————

【材料(2~3人分)】

<具材>
鶏手羽元…6本
大根…1/3本 ※8㎜厚さのいちょう切り
にんじん…1本 ※短冊切り
しいたけ…4個 ※石づきを除き、笠に飾り切りをする
チンゲンサイ…2株 ※ざく切り

<煮汁>
水…4~5カップ
鶏ガラスープのもと…小さじ1

<たれ>
ポン酢しょうゆ…適量

<薬味>
万能ねぎの小口切り…少々
ゆずこしょう…少々


【作り方】
1. 鶏肉を煮る
土なべに煮汁の材料を合わせて手羽元を入れ、火にかけて煮立ったらアクをすくい、30分ほど煮る。

2. 野菜を煮る
大根、にんじんを加えて煮る。やわらかくなったら、しいたけ、チンゲンサイを加えてさっと煮る。具をとり分け、万能ねぎを散らし、ポン酢しょうゆ、ゆずこしょうをつけて食べる。

≪味チェンジ! 担担なべ≫

調味料をプラス!
・ねり白ごま
・豆板醤

半分くらいに減ったら、小さいボウルに、ねり白ごま(または芝麻醤)1/2カップ、豆板醤小さじ2を合わせ、煮汁少々でときのばしてから土なべに加える。ポン酢しょうゆ大さじ2を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

魚介の寄せなべ⇒エスニック風味なべ

————————
魚介の寄せなべ
————————

【材料(2~3人分)】

<具材>
えび…4尾 ※殻つきのまま背わたを除く
いか…1ぱい ※わたを除き、胴は皮をむいて輪切りにし、足は2本ずつに切り分ける
ボイルほたて…小12個
はるさめ…50g ※下ゆでして食べやすく切る
白菜…1/4個 ※ざく切り
ねぎ…1本 ※斜め切り
せり…1束 ※5~6㎝長さに切る

<煮汁>
(A)だし…3~4カップ
(A)しょうゆ…大さじ1
(A)みりん…大さじ2
(A)酒…大さじ3

塩…小さじ2/3


【作り方】
1. 煮汁を作る
土なべにAを合わせ、煮立ったら塩で味をととのえる。

2. 具材を煮る
白菜、ねぎを入れ、いか、ほたて、えび、はるさめ、せりを加えて煮る。火が通ったものからとり分ける。

≪味チェンジ! エスニック風味なべ≫

調味料をプラス!
・ナンプラー
・カレー粉
・ココナッツミルク

半分くらいに減ったら、カレー粉大さじ1、ココナッツミルク1カップ、ナンプラー少々をまぜてから加え、ひと煮する。

————————–

カラダがあたたまって、野菜もいっぱい摂れて、しかも簡単!そんな人気鍋料理の、新しい楽しみ方をチェックできる、『なべさえあれば100レシピ―ワイドサイズ! 材料&下ごしらえがひと目でわかる! 』が主婦の友社より発売中!ぜひ一度、色々なアレンジ鍋を試してみてくださいね!

『なべさえあれば100レシピ―ワイドサイズ! 材料&下ごしらえがひと目でわかる! 』
主婦の友社

市販の鍋つゆに頼ってしまう、レパートリーがマンネリしがちという人におすすめしたい、定番&イマドキ鍋を100レシピ収録!そのほかにも、なべ用ストック食材講座やたれのバリエーション紹介など、コラムも読みごたえあり!

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1klwe7b

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事