見栄えもボリュームもばっちり!「主役級サラダ」レシピ3選

見栄えもボリュームもばっちり!「主役級サラダ」レシピ3選
切った野菜にドレッシングをかけるだけ…と、つい脇役になってしまいがちなサラダ。時間のある週末は、ひと手間かけてボリューミーなサラダを作ってみませんか?ポテトサラダやチキンソテーのサラダなど、メインにもおつまみにも、おもてなしにもピッタリな3品の作り方をご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/05/08
2021/10/07
view

2種のおいものサラダ

王道のポテトサラダをデパ地下仕様にランクアップ。カレーの風味とナッツの香ばしさが食欲を誘います。

【材料】(3~4人分)
じゃがいも… 2個(300g)
さつまいも… 小1本(250g)
チョリソー… 4本
にんにく… 4かけ(60g)
ミックスナッツ… 60g
A マヨネーズ… 大さじ5
A 牛乳… 大さじ1
A 酢… 大さじ2
A 塩… 小さじ1/2
カレー粉、あらびき黒こしょう… 各適量

【作り方】

1.
じゃがいもは皮をむき、さつまいもは皮をむかずに一口大に切り、水にさらす。チョリソーは1cm長さに切る。にんにくはしんを除く。ナッツはあらく刻む。

2.
なべにじゃがいも、さつまいも、にんにくを入れ、かぶるくらいの水と塩適量(分量外)を加えて12分ほど火にかける。ゆで上がる3分前にチョリソーも加えて一緒にゆでる。

3.
ざるにあけて湯をきり、いも類とにんにくはなべに戻す。火にかけて水分をとばし、ボウルに移してマッシャーかフォークであらくつぶす。

4.
チョリソー、ナッツ、Aを加えてまぜ合わせ、器に盛る。カレー粉と黒こしょうを振る。

チキンソテーのサラダ わさびマヨソース

じゅわっと肉汁あふれるチキンがたまらないおいしさ。わさびマヨソースできりっと味が締まります。

【材料】(2人分)
鶏もも肉… 1枚
A 塩… 小さじ1/3
A こしょう… 適量
しめじ… 1パック(100g)
水菜… 2株
B ねりわさび… 小さじ1
B マヨネーズ… 大さじ3
B 酢… 小さじ2
B しょうゆ… 小さじ1
塩、こしょう… 各適量
オリーブ油… 小さじ2

【作り方】

1.
鶏肉はAで下味をつける。しめじは小房に分ける。

2.
水菜は水に放してパリッとさせ、水気をきって4cm長さに切る。

3.
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を皮目から7~8分、返して6~7分焼く。返したときにあいたところにしめじを加え、塩、こしょうを振って3分ほど焼き、とり出す。鶏肉は一口大に切る。

4.
器に2を敷き、しめじと鶏肉をのせる。Bをまぜ合わせてかける。

いかとじゃがいものグリーンサルサマリネ

いかとじゃがいも、相性のいい2つの食材に、ハーブの香りをきかせたサルサソースをからめます。

【材料】(4人分)
いか… 1ぱい
じゃがいも… 2個
ブラックオリーブ(種なし)… 4個
きゅうり… 1/2本
青とうがらし… 1本
にんにく… 1/2かけ
ミント… ひとつかみ
ディル… 4本
アンチョビー(フィレ)… 1切れ
A オリーブ油… 1/4カップ
A レモン汁… 大さじ1
A 塩… 小さじ1弱
塩、こしょう… 各適量

【作り方】

1.
いかはわたを除き、胴は1cm幅の輪切り、足は先を切り落として2本ずつ切り分ける。じゃがいもはラップで包み、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱し、1cm厚さに切る。オリーブは輪切りにする。

2.
サルサソースを作る。きゅうりは5mm角、青とうがらしは刻む。にんにくはしんを除いてあらく刻む。ミントとディルは葉をつみ、ディルはあらく刻む。アンチョビーは刻む。これらをAとまぜ合わせる。

3.
なべに湯を沸かし、いかを1分ほどゆで、湯をきってじゃがいも、オリーブとさっくり合わせる。塩、こしょうで味をととのえ、2であえて15分ほどおく。

—————————————————
野菜だけでなく、肉や魚などたんぱく質の食材を組み合わせることで、満足感もアップ!ただいま主婦の友社より発売中の書籍『おうちサラダ もてなしサラダ』には、他にも“主役級サラダ”のレシピが満載です。

いろいろなシーンで使えるサラダのレシピを集めた、サラダ本の決定版。ぜひチェックしてみてくださいね~。

『おうちサラダ もてなしサラダ』主婦の友社(編集)


ごはんを添えるだけで献立完成!な「おかずサラダ」、お酒にもピッタリの「おつまみサラダ」、見栄えバッチリな「おもてなしサラダ」など135品を収録。

デパ地下風やマリネなどの人気サラダはもちろん、ポテトサラダやシーザーサラダなどの定番サラダなど、バリエーション豊富で充実のラインナップです♪

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1PpUjSJ

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事