フーディストノートアプリ

涼やか&ノスタルジック!「#琥珀糖ソーダ」を作ってみよう!

涼やか&ノスタルジック!「#琥珀糖ソーダ」を作ってみよう!
「琥珀糖(こはくとう)は、寒天に砂糖や水飴などの甘みを加えて固め、表面を乾かして結晶化させる日本の伝統的なお菓子。外はシャリッと、中はぷるんとした楽しい食感で、その美しさから「食べる宝石」と呼ばれることも!実はいま、この琥珀糖を使って「#琥珀糖ソーダ」を作ることが密かなブームなんです♪…というわけで今回はInstagramで見つけたステキな投稿をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2020/09/02
2023/08/20
view

パステルカラーがかわいい「#琥珀糖ソーダ」

パステルカラーの琥珀糖がかわいらしい雰囲気の「#琥珀糖ソーダ」。縁に飾ったレモンの透け感も涼しげですね!飲む前に窓辺に置いて、しばらく眺めていたい気分です♪

おしゃれな雰囲気!ブルー&イエローの「#琥珀糖ソーダ」

色数を少なくすることでおしゃれな雰囲気になっている「#琥珀糖ソーダ」。アンティークな雰囲気のテーブルによく映えていますね!3枚目が動画になっていて、しゅわしゅわとはじけるソーダの音が楽しめます。聞いているだけで涼しくなりそうですね!

赤紫蘇シロップで変化が楽しめる「#琥珀糖ソーダ」

自家製の赤紫蘇シロップを添えた「#琥珀糖ソーダ」。ノスタルジックな色合わせの琥珀糖ソーダがピンクに染まるとどんな雰囲気になるのでしょう?気になる人はぜひ kyokyo6312(@kyokyo6312) さんの投稿をチェックしてみてくださいね!

真似したい!「#琥珀糖ソーダ」のクリームソーダ

みんなの大好きなクリームソーダ。「#琥珀糖ソーダ」で作れば、かわいくならないわけがないですよね!カラフルな琥珀糖と白いアイスクリームのコントラストがたまりません。これはぜひ真似して作ってみたいですね!

* * *

いかがでしたか?

ちなみに琥珀糖は市販のものでももちろん良いのですが、寒天と砂糖があれば手作りすることもできます。好きな色、形にしてみたい人はトライしてみてもいいかもしれませんね!
またソーダは、琥珀糖が溶け出すと甘くなるので、無糖のものか甘さ控えめの方が良いかもしれませんが、お好みにあわせて調節してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「冷たいドリンク」の人気ランキング
新着記事