お店みたいな極厚感!おうちで作る「かぼちゃのキッシュ」

お店みたいな極厚感!おうちで作る「かぼちゃのキッシュ」
秋の食材として定番の「かぼちゃ」。甘みが強く、お子さまにも人気の食材だから積極的に取り入れているご家庭も多いのでは?今回は、そんなかぼちゃをたっぷり使った「極厚キッシュ」のレシピをご紹介します。おうちパーティーの主役メニューとしてもぴったりですよ。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/10/23
2023/01/09
view

かぼちゃをたっぷりと入れたキッシュは、ハロウィンにも活用できるメニューです。

今回ご紹介するレシピでは、まるでお店みたいな極厚キッシュが焼けると人気のタルト型を使用。キッシュはとっても簡単に焼けるで、ぜひトライしてみてくださいね!

かぼちゃのキッシュの作り方

かぼちゃ、きのこと秋の具材をたっぷり入れて仕上げました。

【材料】(18cm深型1つ分)
冷凍パイシート…2枚
卵…3個
生クリーム…200ml
かぼちゃ…120g程度
玉ねぎ…1/4
ハーフベーコン…5枚
しめじ…1/2袋
エリンギ…大1本
塩・こしょう…適量
チーズ…30g

準備:オーブンを200度に余熱し、冷凍パイシートを常温に戻しておきます。

【作り方】

【1】かぼちゃ、玉ねぎはスライス、エリンギ、ベーコンは一口大にカット。しめじは石づきを取ってほぐしておきます。具材をフライパンで炒めて、塩・こしょうで味を調えます。

【2】冷凍パイシートを2枚、1cmほど重ねて並べ、麺棒でのばします。型に生地を貼りあわせ、フォークで穴をあけます。

【3】生クリームと卵、こしょうをボウルに入れ、混ぜ合わせ、卵液を作ります。

【4】型に炒めた具材、卵液、チーズを入れて、200度のオーブンで30~40分焼きます。

焦げ目が気になるようであれば、途中でアルミホイルをかぶせてください。竹串をさしてドロっとした液がつかなければ完成です。

タルト型は、極厚キッシュを焼くのにピッタリな深型。
厚めのステンレススチールを使用することで、焼きムラを少なくして、じっくり焼き上げてくれます。
底が取れるタイプなので、極厚キッシュも簡単に型から取り出すことができますよ。

カットは是非テーブルで。
焼き立てはもちろん、冷やしてもおいしく頂けます。

まるでケーキのような佇まい。こんな極厚キッシュを焼けば、おうちで過ごすハロウィンも思い出深いものになりそうです。

【ご紹介したアイテム】
タルト型(キッシュ)底取式 18cm

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事