この時期のお楽しみ♪おうちで作る梅酒&梅シロップレシピ

この時期のお楽しみ♪おうちで作る梅酒&梅シロップレシピ
青梅が店先に並びだすとわくわくする方も多いのではないでしょうか。今から仕込めば梅酒は約半年後、梅シロップは2週間~1ヶ月程度でおいしい飲み頃がやってきますよ。作ったことがないという方も、おうち時間の楽しみ方の1つとしてぜひお試しくださいね!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/06/04
2021/09/28
view

梅酒作りに欠かせない「青梅」。
店頭に並ぶ期間も1ヶ月ほどと長くはないので、挑戦したい方はまさに今がチャンス!

毎年作りたいと思いながらなかなか手を出せていなかった方も、今年こそチャレンジしてみませんか。

今回は、基本の梅酒と梅シロップの作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

基本の梅酒のレシピ

自宅で簡単に作れる基本の梅酒レシピです。

材料(4L瓶1個分)

・青梅…1kg
・氷砂糖…1㎏
・ホワイトリカー(35度)…1.8L

作り方

1.まずは消毒

アルコール消毒液をスプレーするか、熱湯を注いで消毒し、キッチンペーパーでキレイにふき取ります。

2.梅の下処理をする

梅を水洗いし、水に1時間ほどつけてアク抜きをします。1つずつ丁寧に水気をふき取り、竹串でヘタを取っていきます。

3.材料を投入する

瓶の中に、氷砂糖と梅を交互に詰めていきます。

4.ホワイトリカーを入れて半年ほどで飲み頃に!

最後にホワイトリカーを注ぎ入れ、蓋をしたら冷暗所で保存します。週に数回程度、氷砂糖が溶けるよう容器をゆすってください。

氷砂糖が溶けきったら、あとは待つだけ。半年ほどで飲み頃になりますよ。

▼使用したアイテム
Cellarmate(セラーメイト) 取手付密封ビン 4L

カンロレードル 大

梅シロップレシピ

子どもたちも一緒に味わえる梅シロップ。
梅酒よりもすぐにできるから、暑い夏にソーダ割りやロックで飲むのがおすすめです。

材料(3L瓶1個分)

青梅…1㎏
氷砂糖…1㎏

作り方

先程ご紹介した梅酒の作り方の1~3と全く同じ手順で作業を進めたらそこでストップ。ホワイトリカーは入れません。

1週間程度は毎日、瓶をゆすって梅から出てきた蜜が全体にかかるようにします。梅全体にシロップが浸かればあとは待つだけ。飲み頃は2週間~1ヶ月後です。

梅を取り除いて、シロップのみを冷蔵庫で保管するようにしてくださいね。

1ヶ月ほど経つとシロップはこのような感じに。

▼使用したアイテム
Cellarmate(セラーメイト) 取手付密封ビン 3L

いかがでしたか。

手作りとなると難しいイメージがあるかもしれませんが、実は意外と簡単。
出来上がるのを待つ時間も、わくわくする楽しいひとときになりますよ。

とっておきの「おいしい」を求めて、季節の手仕事始めませんか。


■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事