電子レンジで簡単!さっぱり食べれる「豚肉巻き&豚しゃぶ」レシピ

電子レンジで簡単!さっぱり食べれる「豚肉巻き&豚しゃぶ」レシピ
まだまだ暑さが続くこの時期にぴったりの、さっぱりと食べられる豚肉レシピをご紹介します。電子レンジで簡単に作れるからキッチンに立つ時間も大幅に削減可能♪覚えておいて損はありませんよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2019/09/07
2021/10/07
view

レンチンで作る「なすの豚肉巻き」

■材料(グリラー1個分)

なす…2本
豚バラ(薄切り)…200g

<タレの材料>
長ねぎ…1/3本
醤油…大さじ2
酢…大さじ1
酒…小さじ1
ごま油…小さじ1
生姜(すりおろし)…小さじ1

<お好みで>
大葉…適量
ミョウガ…適量

■作り方

【1】なすはヘタをとり、縦4~6等分に切ります。長ねぎはみじん切りにしておきます。

【2】カットしたなすに豚肉を巻き付けて、耐熱容器(今回は「グリラー」を使用)に並べていきます。

【3】タレの材料を全て混ぜ合わせて、なすにまわしかけます。

【4】蓋をしてレンジで約6分。蓋をあけて、上下を入れ替えてしばらく味を馴染ませます。食べる前に、大葉とミョウガをたっぷりかけたら完成です。

こっくりとしたタレとなすの相性が抜群!タレの濃厚さと薬味のさっぱりさが、まだまだ暑さが続くこの時期におかずにぴったりです。

レンチンで作る「レタスの豚しゃぶ」

■材料(グリラー1個分)

豚ロース(薄切り)…150g
レタス…3〜4枚
酒…大さじ1

<タレの材料>
ポン酢…大さじ2
みりん…小さじ2
ごま油…小さじ2
生姜(すりおろし)…小さじ1
小ねぎ…約1本

■作り方

【1】レタスを太めの千切りにします。小ねぎはみじん切りにしておきます。

【2】カットしたレタスを豚肉で巻いていき、耐熱容器(今回はグリラーを使用)に並べていきます。

【3】酒をまわし入れて、グリラーの蓋をしてレンジで6分加熱します。タレの材料を全て混ぜ合わせておきます。

【4】蓋をあけて、混ぜたタレをかけたら完成です!

お好みで、柚子胡椒をつけてお召し上がりください。豚ロース&レタス&ポン酢ダレの組み合わせで、食欲のない時にもあっさり食べれます。

一家に一台!?あともう1品のお助けアイテム

今回ご紹介した「グリラー」は、レンジだけでなく、魚焼きグリルを使うことができるので、空いたコンロでは別メニューの同時調理も可能。

忙しい朝や、おかずを同時に何品か作りたい時などにとっても便利です。

簡単に見栄え料理が作れる「グリラー」があれば、ちょっとお疲れモードの今の季節も、楽しく料理ができそうですね。

▼ご紹介した商品
グリラー GRILLER/ツールズ/イブキクラフト

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事