忙しいママたちの必需品!?あったら便利な、お弁当作りのお助けアイテム5選

忙しいママたちの必需品!?あったら便利な、お弁当作りのお助けアイテム5選
この春からお弁当作りを始める方も、普段から作っているという方も。あると便利なこんなアイテムを使って、毎日のお弁当作りをぐっと手軽にしてみませんか。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/03/04
2021/10/07
view

<お弁当作りお助けアイテム1・待つだけでできちゃう、簡単ゆで卵♪>

わざわざお湯を沸かしたり、火加減を調整したり、半熟卵を作ったつもりがうっかり茹ですぎて固茹で卵ができたり…。お弁当にいれたいおかずNo.1の「ゆで卵」も、忙しい朝に作るには結構手間もかかるもの。

でも「レンジで簡単!ゆでたまご」があれば大丈夫!

電子レンジでゆでたまごができる便利アイテム「レンジで簡単!ゆでたまご」の使い方は簡単!

水を張った容器に卵を並べて、電子レンジで加熱するだけ。出来あがるまでの間に他のメニューを作ったり、のんびり待つだけでゆで卵が完成します。お弁当作りの時間が短縮できる嬉しいアイテムです。

▼紹介したアイテム
レンジで簡単!ゆでたまご

<お弁当作りお助けアイテム2・オイルポットがそのまま揚げ鍋に>

ガスコンロもIHも対応の揚げ鍋なのに、オイルポットとしてそのまま油の保存もできる「油ターン」は、普段感じていたプチストレスを解消してくれるアイテムです。直径わずか14cmとコンパクトなのに、たった1台で「揚げる・ろ過する・保存する」の、3役をこなしてくれます。

使う度に鍋とオイルポットで油を移し替えたり、油切りのためにバットと網を用意したりと、揚げ物メニューは少し手間がかかりがち。特にお弁当のためのから揚げなどをちょっと揚げるだけと考えると面倒と思ってしまいますよね。

「油ターン」は調理から保存までの工程がコレ1つで片付き、しかもわずか0.6Lと少量の油で気軽に揚げ物ができるから、揚げ物の面倒なイメージも吹き飛ばしてくれますよ。

▼紹介したアイテム
オイルポットがそのまま揚げ鍋に! 油ターン

<お弁当作りお助けアイテム3・スタッキングできるザルでキッチンを省スペース!>

「家事問屋スタッキングザル」は、小さめサイズながら、さらにスタッキングもできる、使い勝手の良いザル。角型なので収まりが良く、キッチンの限られたスペースを有効活用できます。

料理の下ごしらえに、洗った野菜を小分けに…と、ちょこちょことメニューの多いお弁当作りをサポートする便利アイテムです。


▼紹介したアイテム
家事問屋 スタッキングザル

<お弁当作りお助けアイテム4・お弁当作りにはレンチンが鍵!進化したレンチンアイテム>

「コランダー&バット」は、その名のとおり水切りザルとバットが1つになった調理アイテム。使い方はとってもカンタン、電子レンジでチンするだけで、あっと言う間に1レシピ作れます。

電子レンジ用スチーマーは数あれど、こちらの特別なポイントは「2層構造」で多彩な使い方ができること。温めた食材をコランダーからバットに移してタレと和えたり、ザルとバットのセットとしてサラダを洗ってそのまま水切りしたり。それぞれ単体で使うこともできるから、バットはフライ料理の衣付けや、唐揚げの下味つけにもピッタリです。

▼紹介したアイテム
電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き


<お弁当作りお助けアイテム5・トングで詰めれば衛生面も安心!>

お弁当を詰める時に、菜箸では滑ってしまってついつい指先でフォローするようなシーン、ありませんか?
「leye(レイエ)のごはんのおともトング」なら、トングの先端が軽くて細いため、油分が多く滑りやすい食材もしっかりキャッチ!指先でおかずを触れることもなくなって、衛生面でも安心してお弁当作りが可能です。

▼紹介したアイテム
leye ごはんのおともトング/レイエ

いかがでしたか?
お弁当作りはもちろんのこと、普段のおかず作りも助けてくれるこんなアイテムたち。ぜひ賢く使って、楽しくお弁当作りをしてみてくださいね。

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事