リメイクレシピにも挑戦!常備菜にきんぴらごぼうを作ろう~前編

リメイクレシピにも挑戦!常備菜にきんぴらごぼうを作ろう~前編
大根、人参、カブにさつまいも。根菜がほっこりと美味しい季節ですね。そんな今日はこの時期美味しいごぼうを使った「きんぴらごぼう」をご紹介します。簡単なうえに応用がきくから、日曜日に多めに作って1週間の常備菜とするにもおすすめのメニューです。前編ではきんぴら作りを、後編ではその簡単リメイクレシピをご紹介したいと思います。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/02/14
2021/10/07
view

ピーラー使いで簡単に!素朴で美味しいきんぴらごぼう 

<材料> 2名分
・泥を落としたごぼう 1本
・にんじん 大1/3本
・酒 30cc
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1.5
・ごま油 適量
・いりごま お好みで

【1】
洗ったごぼうをロングピーラーでささがきにし、水にさらします。包丁でやっていた時は深く刺さってリズムがくるってしまったり、大きな欠片ができてしまったりしていたのですが、ピーラーを使うといとも簡単にきれいなささがきが!

この際に、にんじんも一緒にささがきにしちゃいましょう。ささがきには細いにんじんの先っぽがおすすめです。

【2】
ごま油で【1】を炒めます。しんなりしてきたらお酒を加えます。

【3】
みりん、砂糖、醤油を【2】に入れ、煮詰めます。煮詰まったらそのままにして冷まします。ぐっと味が染み込んで美味しくなりますよ。

【4】
お好みでごまをまぶしたら、出来上がり!

ひとことポイント 

今回ささがきに使ってみたのは、新発売された「ロングピーラープラス」。

ごぼうのささがきが、美しく、しかもあっという間に出来上がります。写真のように中指で軽く真ん中の軸を抑えながら使うと、良い具合に刃が野菜にあたり、よりスライスしやすくなりますよ。

ロングピーラープラスは、ささがきだけでなく野菜の皮むきやスライスも可能です。1本3役のロングピーラー。ぜひ試してみてくださいね。

■使用したアイテムはコチラ

↓ロングピーラープラス(安全ケース付き)
http://bit.ly/2kgSjEd

■アンジェ web shop
気ままな暮らしのライフスタイルショップ。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen



この記事のキーワード
関連記事
新着記事