WECKで作ろう!「苺サンタのスコップケーキ」

WECKで作ろう!「苺サンタのスコップケーキ」
もうすぐクリスマス。今年は3連休なので、手料理をふるまう機会も多そうですね。ケーキを手作りするのは手間がかかりますが、そんな時1人サイズのスコップケーキは如何でしょうか?市販のスポンジケーキを使って詰めるだけで完成するスコップケーキ。可愛い苺サンタをのせればテンションのあがるクリスマススイーツに変身です!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2016/12/19
2021/10/07
view

スコップケーキにはWECK Gourmet

多彩なサイズが魅力のWECKですが、スコップケーキにピッタリなのがこちらのGourmet(グルメ)というサイズ。高さが低く、口径が広いので、ティラミスやスコップケーキに丁度いいサイズなんです。

▼WECK Gourmet
http://bit.ly/2hDYsJZ

苺サンタのスコップケーキ

材料:(WECK Gourmet4つ分)
市販のスポンジケーキ:5号の1/2程度
生クリーム:200g
ヨーグルト:100g
砂糖:10g
冷凍ベリー:半袋
苺:12粒程度
チョコペン(黒と白):1本ずつ
アラザン、ミントの葉:お好みで

【1】生クリームに砂糖を加えて角がたつまで泡立てます。
【2】苺を上から1/3程度のところでカットし、1のクリームを絞り袋に入れてのせます。
【3】カットした苺を帽子に見立ててのせ、ホワイトのチョコペンで帽子の先と、胴体のボタン部分をデコレーションします。
【4】黒のチョコペンで目をつけて、苺サンタの完成です。

【5】1の残った生クリーム、軽く角が立つ程度のゆるさになるようにヨーグルト加えていきます。
【6】スポンジケーキを容器に合うようにカットして詰め、その上にクリームをのせていきます。
【7】ベリーを乗せ、さらにスポンジ、クリームをのせて土台部分の完成です。
【8】苺サンタや、残りのベリー類をトッピングします。お好みでアラザンやミントの葉を飾っても。

ヨーグルトの酸味が、スポンジの甘さのいいアクセントになり、爽やかで美味しいスコップケーキの完成です。
また取り分ける必要がなく、1人がスプーンで食べるのに満足感のあるサイズも魅力。

▼WECK Gourmet 250ml
※一人分のグラタン皿としても使えるサイズです。
http://bit.ly/2hN3qYh

スポンジケーキやクリーム類が余ったら定番のWECK チューリップシェイブにもアレンジ。
こちらも詰めるだけで食べやすくて可愛いケーキが作れますよ。

▼WECK Tulip Shape 200
http://bit.ly/2gRFoK9

■アンジェ web shop
気ままな暮らしのライフスタイルショップ。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事