ひとつの容器でタルタル完成!「簡単タルタルソース」とアレンジレシピ

ひとつの容器でタルタル完成!「簡単タルタルソース」とアレンジレシピ
たっぷりかけて食べるのが至福のタルタルソース。自宅で作るには玉ねぎやゆで卵のみじん切りがちょっと手間に感じますね。といってもフードプロセッサーを出すほどでもない。そんな時、みじん切りが簡単にできる「ぶんぶんチョッパー」を使えば驚く程簡単にタルタルソースが作れます。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2016/12/11
2021/10/07
view

電源いらず、8秒でみじんぎりが完成!?

細かく切らないといけなかったり、まな板から飛び出したり、煩わしさのあるみじん切り。ところが「ぶんぶんチョッパー」に食材を入れて数回引っぱるだけでみじん切りが完成するんです。電源も不要で、しかも引く回数によって、粗い~細かいの調節ができ、とにかくみじん切りが手軽に。

今回は調味料もセットして、あっという間にタルタルソースを作る方法を紹介します。

簡単タルタルソースの作り方

■材料
玉ねぎ:1/4個
キュウリ:1/3本
ゆでたまご:1個

・ 調味料
酢:大さじ1/2
マヨネーズ:大さじ3
塩、胡椒:適量

【1】玉ねぎ、きゅうりを小さめにカット。ゆでたまごは半分に切って容器にいれます。
【2】調味料類も容器に入れます。
【3】蓋をしたら20回ほど紐をひきます。
【4】野菜とゆでたまごがみじん切りされ、調味料ともよく混ざり、あっという間にタルタルソースの完成です。

タルタルソースを使ったアレンジレシピ

自家製タルタルを揚げ物や、チキン南蛮、サラダにたっぷりかければそれだけで贅沢気分に!
定番以外にもちょとしたアレンジをご紹介します。

チキンと野菜のタルタル焼き

■材料
タルタルソース:お好きな量
鶏もも肉:1枚
塩コショウ:少々
小麦粉:少々
お好みの野菜:キャベツ、ミニトマトなど

【1】鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、塩コショウし、小麦粉をまぶしておきます。
【2】熱したフライパンに皮目を下にして5分程焼いていきます。焦げ目がついたら裏返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
【3】耐熱皿にキャベツなどお好みの野菜を入れ、電子レンジで加熱します。(葉物なら2分、根菜なら4分程度)
【4】その上にソテーした鶏肉、ミニトマトをのせ、タルタルソースをたっぷりとかけ、トースターで焦げ目がつくまで8分程度焼いて完成です。

サーモンとポテトのタルタル焼き

■材料
タルタルソース:お好きな量
サーモン:2枚
ジャガイモ:1個
塩、胡椒:少々

【1】ジャガイモは皮を剥いてスライスして耐熱皿に並べ、電子レンジで3~4分程加熱します。
【2】塩、胡椒をしたサーモンを上に乗せ、タルタルソースをかけます。
【3】魚焼きグリルで約9分焼いたら完成です。

朝食に ハムとタルタルのチーズトースト

■材料
トースト:1枚
ハム:1~2枚
タルタルソース:大さじ2~3程度
とろけるチーズ:一掴み

【1】トーストにハムを乗せタルタルソースを塗ります。
【2】チーズをのせて、トースターで3分~5分焼けば完成です。

保存はWECKで

保存はWECK MoldShape230で。
こちらのレシピ分量の保存にちょうどいいサイズです。

↓WECK Mold Shape 230
http://bit.ly/2gSiDGh

↓WECK プラスティックカバー(単品) L
http://bit.ly/2hg3iAq

■アンジェ web shop
気ままな暮らしのライフスタイルショップ。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

【今回使用したアイテム】
↓ぶんぶんチョッパー
http://bit.ly/2gjtQ1P

↓studio m グリルパン
取っ手のついた耐熱容器
http://bit.ly/2g9Rjzm

↓グリルプレートL
電子レンジもグリルでも使えます。
http://bit.ly/2h5ms91

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事