甘くてホクホク!「さつまいもの炊き込みごはん」で旬を味わおう♪

甘くてホクホク!「さつまいもの炊き込みごはん」で旬を味わおう♪
秋から冬にかけて旬を迎えるさつまいも。おかずやスイーツに大活躍しますが、旬ならではのおいしさを堪能できる「炊き込みごはん」もおすすめです♪さつまいもの甘さと独特の香り、ホクホク感がたまりませんよ。さまざまな味わいのレシピをピックアップしました。おかわり間違いなしのアイデアを、ぜひチェックしてみてください!
Kayoko*
Kayoko*
2020/11/02
2021/10/07
view

シンプルなさつまいもの炊き込みごはん

さつまいもと塩のみで作るシンプルなレシピ。炊きあがったら、黒ごまを入れて混ぜれば完成です。さつまいもの甘みを堪能できますよ。

レシピをチェック!>>

さつまいもとしめじの炊き込みごはん

しめじをプラスすれば、食感も楽しい!食べるときに刻みねぎをトッピングすれば、彩りがアップし、アクセントにもなりますね♪

レシピをチェック!>>

さつまいもと鶏肉の中華風炊き込みごはん

ごま油と鶏ガラ顆粒だしをきかせた中華風の味わい。鶏もも肉と干し椎茸の旨みも、さつまいもの甘みを引き立てます。

レシピをチェック!>>

さつまいもとベーコンの炊き込みごはん

塩麹とベーコンの塩気がさつまいもの甘みにベストマッチ!あらかじめベーコンととしめじをフライパンで炒めておくのがポイントです。

レシピをチェック!>>

丸ごとさつまいもと塩昆布の炊き込みごはん

炊飯器の中にさつまいもを丸ごと入れて、炊けたらしゃもじで切るように混ぜる豪快レシピ。味付けは一緒に入れる塩昆布のみ。包丁を使わないので楽チンですよ。

レシピをチェック!>>

冷めてもおいしいのでお弁当やおにぎりにもおすすめです。さつまいもは一年中出回っていますが、旬ならではのおいしさを炊き込みごはんでじっくり味わってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事