15分で簡単!栄養たっぷりの「うま煮」はいかが?

15分で簡単!栄養たっぷりの「うま煮」はいかが?
うま煮とは、肉や野菜を醤油やみりん、だし汁などで甘辛く煮付ける料理のこと。その名の通り、調味料や具材から染み出たうまみたっぷりの味わいが楽しめます。これ一品で野菜がたくさん食べられるので、栄養満点!簡単にできるレシピをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみて下さいね♪
Kayoko*
Kayoko*
2018/01/09
2021/10/07
view

温まる!鶏肉と豆腐のうま煮

生姜と長ネギを使った、風邪をひきやすい季節にピッタリの体が温まる一品。鶏肉とまいたけのうまみが詰まったやさしい味わいです。

レシピをチェック!>>

レンジで簡単!白菜とツナのうま煮

ざく切りにした白菜とツナを調味料と一緒に耐熱皿に入れてレンチンするだけ!よく混ぜてから召し上がれ♪白菜の大量消費にもおすすめです。

レシピをチェック!>>

ヘルシー!小松菜そぼろと春雨のだしうま煮

フライパンにめんつゆや鶏ガラスープなどで作る煮汁に材料を入れて煮るだけ。小松菜と少量の豚ひき肉、春雨だけで作るのでヘルシーです。煮汁を吸った春雨と小松菜がたまりませんよ。

レシピをチェック!>>

とろとろ♪きのこと納豆のうま煮

めんつゆベースの煮汁にたっぷりのきのこを入れ、最後に納豆を入れたら完成。とろとろのうま煮で食べやすく、体が温まりそうですね♪そのままスープのように食べてもいいですし、ごはんにのせてもOK。

レシピをチェック!>>

お手軽♪白菜とかまぼこの中華風うま煮

白菜とかまぼこを使ったお手軽レシピ。定番のうま煮調味料にオイスターソースを加えた中華風の味わいです。

レシピをチェック!>>

材料を切って調味料と一緒に煮込んだり炒めたりするだけなので、とても簡単ですね。うま煮はおかずとしていただくだけでなく、ごはんやそばにかけてもおいしいですよ♪ぜひお試し下さい!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事