【海外ドラマ飯】大人気『SUITS/スーツ』のヘルシー&おしゃれな朝食を作ってみよう♪

【海外ドラマ飯】大人気『SUITS/スーツ』のヘルシー&おしゃれな朝食を作ってみよう♪
日本でもリメイクされた、アメリカの大人気ドラマ『SUITS/スーツ』。今回は、ニューヨークの定番グルメで、ドラマにもたびたび登場した歩き食べOKのヘルシーメニューを作ってみましょう!
TOMOKO
TOMOKO
2020/08/13
2021/10/07
view

マンハッタンの朝はこれ!ヘルシーな「ベーグルサンド」を再現

『SUITS/スーツ』は、アメリカで2011年から2019年まで放映された大ヒットドラマ。日本でも織田裕二さんと鈴木保奈美さんの東京ラブ・ストーリーコンビによってリメイクされて人気を博していますね。

そもそも、英語のsuitsには洋服のスーツ、そして訴訟という意味があるんです。ドラマは言葉の意味そのままに、カッコよくスーツを着こなした敏腕弁護士たちが、大都会ニューヨークを舞台にさまざまな訴訟に挑む姿を描きます。リーガルドラマにもかかわらず法廷シーンはほとんど登場せず、その分、繰り広げられる人間ドラマやスリルある駆け引きが超濃厚で、プライベートで英王室のヘンリー王子との結婚が話題となったメーガン・マークルが出演していたことでも注目されました。

その『SUITS/スーツ』でもたびたび登場し、メインキャラたちもベンダー(屋台)で買い求め歩きながら食べたのが「ベーグルサンド」。ヘルシーなベーグルは今やニューヨーク名物の1つで、名店の数々はメディアでも何度も取り上げられています。今回は、本場でも定番という豆腐クリームチーズをイメージ。サーモンと合わせてよりライトなベーグルサンドに仕上げてみました。

■材料 2人分

絹ごし豆腐…100g
クリームチーズ(クリームタイプ)…100g
調整豆乳…50ml
粉ゼラチン…1袋(5g)
塩…少々

ベーグル…2個
スモークサーモン…適量
粗びき黒こしょう…少々
ベビーリーフ…適量

■作り方

【1】
豆腐をキッチンペーパーでくるみ、皿などを重石にして、1時間ほど水きりをします。クリームチーズは室温に戻しておきます。
※豆腐の水切りは、豆腐を耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で1分30秒ほどチンしてもOK。

【2】
小さな鍋に豆乳と塩を入れて中弱火で熱し、人肌程度に温まったら火を止めてゼラチンを加えよく溶き混ぜます。そのまま粗熱を取ります。

【3】
ボウルに【1】の豆腐を入れてゴムべらでつぶします。クリームチーズを加え、なめらかになるまで全体をしっかりと混ぜます。

【4】
【3】に【2】の豆乳を少しずつ加え混ぜ、全体がなじんだらラップをして冷蔵庫に入れて、冷やします。

【5】
ベーグルを横半分にスライスして軽く焼き、【4】の豆腐クリームチーズ、サーモンをのせ粗びき黒こしょうをふって挟めば出来上がり!お好みでベビーリーフを添えてください。

この豆腐クリームチーズは、ワインのおともにも最適(ドラマでも、主人公の1人ハーヴィーが、摩天楼を見下ろす高層マンションのカウンターキッチンでワイングラスを傾けるシーンが良くありました)。クラッカーにのせて、はちみつや粗びきこしょうをかけるのもおすすめですよ。

今回のレシピでは、ベーグルにサンドすることをイメージしてしっかり食感にしましたが、クリームチーズと豆乳の分量を変えて、ふわふわにするのも◎。お好みの食感に仕上げてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事