煮ても炒めてもおいしい!「うどん×塩麹」のアイデアレシピ

煮ても炒めてもおいしい!「うどん×塩麹」のアイデアレシピ
ランチや休日ごはんなどに便利な「うどん」。寒い季節はあったかくしていただくとおいしいですよね♪今回は「塩麹」がポイントのレシピをご紹介します。塩麹が旨みの素となり、焼きうどん・煮うどんどちらもおいしく仕上がりますよ。いろいろなアレンジができますので、ぜひ参考にしてください。
pon
pon
2021/01/17
2021/10/07
view

塩麹で焼きうどん

豚肉とキャベツやねぎなどの野菜を塩麹で炒め、溶き卵とうどんをさっと合わせます。かつお節をたっぷりとかけて召し上がれ!

レシピをチェック!>>

塩麹とキムチの塩だれ焼きうどん

豚バラ肉と塩麹で濃厚な味わいに。仕上げに醤油で味を調えます。キムチの代わりに塩昆布や昆布茶を使ってもOKですよ。

レシピをチェック!>>

塩麹と柚子胡椒で焼きうどん

根三つ葉と柚子胡椒の香りでいつもの焼きうどんがグレードアップ♪最後に酢を加えることで、味により深みが出ます。

レシピをチェック!>>

ごま油香る鶏塩麹うどん

塩麹や薄口醤油であっさり味に。シンプルながらゆで鶏のうまみもおいしい一品です。ごま油や黒胡椒などの香りもポイント!

レシピをチェック!>>

豆乳塩麹うどん

スープは豆乳と味噌、塩麹を温めるだけ♪うどんを入れてじゃこ山椒を散らせば、朝からでもするりと食べられる優しいうどんの完成です。

レシピをチェック!>>

ストック率も高いうどんは、いくつレパートリーがあっても嬉しいもの。塩麹で味の幅が広がりそうですね!フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひおうちでも作ってみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事