ピリっと大人の味。「お肉の山椒煮」レシピ5選

ピリっと大人の味。「お肉の山椒煮」レシピ5選
お肉が主役の煮物は存在感バッチリ。今回はアクセントに「山椒」を使ったレシピをご紹介します。使い勝手のよい鶏肉を中心に、5つのアイデアをピックアップ。ピリリと刺激的な味わいは、ごはんのおかずにはもちろんお酒のお供にもおすすめですよ。
pon
pon
2020/11/22
2021/09/28
3,404 view

手羽元の甘辛山椒煮

甘辛い手羽元煮に山椒の香りをプラス。手軽な粉山椒でOKです。お肉の下味と仕上げのダブル使いがポイント。

レシピをチェック!>>

辣子鶏(ラーズージー)風甘辛煮

うま辛さを楽しむ四川料理風の手羽元煮です。山椒+豆板醤のダブルの辛さが、後引くおいしさでやみつき必至♪

レシピをチェック!>>

レモン山椒バターの鶏煮込み

ベースは塩麹とガーリックで味付け。レモンと山椒の刺激的なおいしさを、バター醤油が包み込みます。一緒に煮込んだマッシュルームも絶品です。

レシピをチェック!>>

豚バラ肉のカレー山椒煮

ボリューム満点のブロック肉は、表面を焼き付けるひと手間でおいしさアップ。カレー粉や山椒などのスパイスがアクセントになったこってりおかずです。

レシピをチェック!>>

牛肉と根菜の山椒煮

山椒の佃煮を調味料として使います。甘辛く煮た牛肉と根菜に、香味野菜を合わせた大人のひと皿。赤ワインにぴったりです。

レシピをチェック!>>

鶏肉ならももや骨付き、豚肉ならバラなどしっかり味の部位が山椒に負けずおすすめです。ご紹介したアイデアを参考に、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事