昆布茶が決め手!やみつき必至の絶品サラダレシピ

昆布茶が決め手!やみつき必至の絶品サラダレシピ
昆布の栄養やうまみを手軽に楽しめる「昆布茶」。お湯で溶いて飲むだけでなく、料理のちょい足し調味料としても便利なんですよ。今回は昆布茶を隠し味に使ったサラダの作り方をご紹介します。昆布茶のうまみやコクが加わって、いつものサラダがぐんとおいしくなりますよ♪
pon
pon
2020/11/09
2022/09/21
view

きゅうりとコーンの昆布茶マヨサラダ

きゅうりと薬味の千切り、コーン缶を和えるだけ♪マヨネーズベースに昆布茶とめんつゆで味付けた和風味がおいしい一品です。

レシピをチェック!>>

アボカドとゆで卵のしそマヨサラダ

アボカド&卵のまろやかコンビにしその爽やかさをプラス。昆布茶とマヨネーズに砂糖などで和えて、ぜひ作りたてを食べてみてください!

レシピをチェック!>>

鯖缶の梅和えサラダ

梅昆布茶とポン酢のさっぱりサラダ。鯖水煮缶に味がついているから、味付けはシンプルでOKです。お酒のおつまみにも◎。

レシピをチェック!>>

キャベツとにんじんの甘酢サラダ

塩揉み野菜は余分な水分が抜けることで味が染み込みやすくなり、食べやすさもアップ。梅干しと酢、昆布茶で奥深い味に仕上げます。

レシピをチェック!>>

白菜とりんごのフルーティサラダ

りんご酢ベースのドレッシングは煮立てることで酸味をまろやかに。きゅうりとりんご、ゆでた白菜を軽く和えていただきます。

レシピをチェック!>>

昆布茶はメーカーによって塩分や味が異なります。初めて作るときは味見をしながら調整すると安心ですよ♪ご紹介したアイデアを参考に、ぜひお気軽に試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事