ちょい足し昆布茶で味が決まる!簡単美味しいお肉のおかず

ちょい足し昆布茶で味が決まる!簡単美味しいお肉のおかず
昆布の旨みがたっぷりの「昆布茶」。お湯を注いで飲むのももちろん美味しいですが、調味料としても活躍してくれるんですよ!今回は、お肉のおかずに昆布茶をちょい足しして美味しく仕上げるレシピをご紹介したいと思います。今夜のメニューにいかがですか?
fumirioko
fumirioko
2018/10/13
2021/09/28
view

鶏むね肉の昆布茶と塩麹漬け焼き

保存袋に塩麴や昆布茶などの調味料を入れ、鶏むね肉をもみこみ焼くだけの簡単レシピ。1時間以上漬けて片栗粉をはたいて焼いてくださいね。鶏むね肉なのに塩麴で柔らかく、昆布茶で味が決まります。

レシピをチェック!>>

豚肉と長ネギの昆布茶炒め~梅風味~

豚こま肉と長ネギを油で炒め、昆布茶と梅のペーストで味付けするだけ。長ネギは炒めすぎないほうが◎。シンプルでおつまみにもピッタリ。

レシピをチェック!>>

蓮根と大葉のつくね串

豚ひき肉で作ったつくねには細かく切った蓮根を入れてシャキシャキ食感を出しています。昆布茶の他、大葉やコチュジャンも入って、風味も良し♪フライパンで焼いて最後に甘辛だれをからめてどうぞ。

レシピをチェック!>>

鶏の天ぷら(昆布茶風味)

ビール入りのふわふわ衣で揚げた昆布茶風味の鶏の天ぷら。お好みでお湯で溶かした昆布茶につけながらいただきます。揚げる際は衣同士がくっつきやすいので注意して下さいね。

レシピをチェック!>>

牛肉ときゅうりの梅昆布茶和え

薄切りの牛肉を茹でたものと塩もみきゅうりを梅昆布茶で和えた一品。塩味の効いた白ごはんに合うおかずです。お弁当のおかずにも良いですよ。

レシピをチェック!>>

いつものメニューでも昆布茶をちょい足しすることで一味違う味を楽しめそうですね。常備しておけば、便利ですよ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事