味噌の風味でごはんがすすむ!「なす田楽」アイデア5選

味噌の風味でごはんがすすむ!「なす田楽」アイデア5選
夏の献立に欠かせない「なす」。いろいろな使い方ができますが、今回は「田楽」をご紹介します。とろけるなすと味噌だれの相性は言うまでもなくバッチリ!ごはんもどんどん進みます。レンジやフライパン、トースターなどいろいろな作り方をピックアップしましたので、ぜひお好みのレシピで試してみてください
pon
pon
2020/08/18
2021/10/07
view

5分で!レンチンなす田楽

なすは半月切りにして3分ほどレンジにかけます。しっかり水気を切ったら、ごま入りの味噌だれを絡めてできあがり。

レシピをチェック!>>

赤味噌のなす田楽

なすに切り込みを入れ、軽く素揚げしてから味噌を塗ります。仕上げはトースターで5分ほど加熱。あればごまを振っていただきます。

レシピをチェック!>>

フライパンで焼きなす田楽

なすはフライパンでさっと焼くだけ!市販の田楽味噌があれば便利です。なければ味噌と砂糖を混ぜるとそれっぽくなりますよ。

レシピをチェック!>>

なすのピリ辛みそ田楽

なすにしっかり油を吸わせ、焼き目がつくまで火を通します。豆板醤を効かせたピリ辛味噌が最高に合いますよ♪

レシピをチェック!>>

チーズなす田楽

なすに油をかけてレンチンすることで時短に♪味噌だれ+とろけるチーズでコクうま仕上げです。

レシピをチェック!>>

甘めの味噌だれにピリ辛、チーズトッピングなどアレンジも楽しめそうですね!田楽は作り方もシンプルでかんたんですので、ぜひ夏の食卓のレパートリーに取り入れてみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事