肉なしでも絶品!豆が主役のスパイスカレーレシピ

肉なしでも絶品!豆が主役のスパイスカレーレシピ
カレーの定番ジャンルとなりつつある「スパイスカレー」。今回は南インド風の豆カレーの作り方をご紹介します。お肉や乳製品を使わず植物性の食材だけで作るのですが、あっさりしているのにコクがあって絶品!さらりとしていて、重たさがないのも特徴です。さっそく気になるレシピをチェックしてみましょう。
pon
pon
2020/03/14
2021/10/07
view

レンズ豆とオクラのヘルシーカレー

具材は乾燥レンズ豆にオクラ、玉ねぎとシンプルです。フライパンで炒めて煮込むだけ。スパイスはパウダーを使うのでお手軽ですよ。

レシピをチェック!>>

豆とじゃがいものスパイスカレー

ミックス豆はターメリック入りの湯でゆでておきます。ホールスパイスはマスタードシードを使用。じゃがいもが崩れるまで煮るとおいしいそうですよ♪

レシピをチェック!>>

濃厚ひよこ豆のカレー「チャナマサラ」

市販のカレー粉にガラムマサラをプラスして、複雑な風味に。仕上げにレモン果汁を加え、酸味を効かせるのが味の決め手です。

レシピをチェック!>>

赤レンズ豆のカレー

トマトや挽き割りの豆、にんにくなどを煮込んだら、油に香りを移したスパイスを加えます。あればカレーリーフを使うとより雰囲気が出ますよ。

レシピをチェック!>>

ココナッツオイルで豆カレー

ココナッツのオイルやミルクで濃厚な味わいが楽しめます。ひよこ豆は水煮でOK!ガラムマサラやカレー粉は香りが飛ばないよう最後に加えます。

レシピをチェック!>>

油っこくないのに、スパイスの奥深い味わいで物足りなさはありません。まずはパウダースパイスやカレー粉で作れるものから、お気軽にトライしてみてはいかがでしょうか!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事