バレンタインにもおすすめ♪ほろ苦「抹茶のガトーショコラ」

バレンタインにもおすすめ♪ほろ苦「抹茶のガトーショコラ」
濃厚なチョコレートの風味がおいしい「ガトーショコラ」。本格的な味わいにもかかわらず、作り方は意外とかんたんな定番スイーツです。今回はホワイトチョコレート&抹茶で作るアレンジレシピをご紹介。ベーシックな作り方からバターやメレンゲ不要のレシピなど、5つのおすすめレシピをピックアップしてお届けします。
pon
pon
2020/02/09
2021/10/07
view

抹茶のガトーショコラ

基本的な作り方は、いつものガトーショコラと同じです。ホワイトチョコレートや抹茶は味がダイレクトに出やすいので、材料はおいしいものを選びましょう。

レシピをチェック!>>

バターなしで!しっとり抹茶のガトーショコラ

バターなどの油脂を使わないレシピです。生クリームでコクを出し、卵をしっかり泡立てることで生地がふんわりと仕上がります。

レシピをチェック!>>

メレンゲ不要!濃厚抹茶ガトーショコラ

どっしりと濃厚なガトーショコラがお好みの方におすすめの作り方です。ラップを張ってひと晩寝かせれば、さらにずっしりと締まりますよ。

レシピをチェック!>>

玄米粉入り抹茶のガトーショコラ

こだわりの宇治抹茶に、玄米粉や和三蜜糖など和の素材を合わせます。粗熱を取り、しばらく落ち着かせてから召し上がれ。

レシピをチェック!>>

抹茶のお豆腐ガトーショコラ

生クリームやオイルのかわりに「絹豆腐」でヘルシーにアレンジ。焼きたてはスフレのようにしゅわしゅわで、冷やすともっちり感が楽しめます。

レシピをチェック!>>

抹茶は面倒でもきちんとふるうと、ダマになりにくく生地ときれいに馴染みますよ。ちょっと変化球のバレンタインギフトにもぴったりですので、ぜひお気軽にトライしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事