じゃがいもだけでこんなにおいしい!ご飯によく合う甘辛おかず

じゃがいもだけでこんなにおいしい!ご飯によく合う甘辛おかず
甘辛い味付けは白いご飯との相性も最高ですよね!定番の甘辛おかずですが、今回は「じゃがいもだけ」で作るレシピをご紹介します。おいもだけだと侮ることなかれ。シンプルですがあとひくおいしさで、ついつい箸が進みますよ♪
pon
pon
2019/06/20
2022/08/23
view

じゃがいもの甘辛煮

粉ふきいもを甘辛く煮付けたシンプルなお惣菜です。中まで味がよくしみておいしく、おかずはもちろんおつまみにもおすすめ。

じゃがいもの煮っころがし

照りツヤが食欲をそそる、水なしで作る煮っ転がし。砂糖を糸がひくくらいまで炒めるのがポイントです。

じゃがいものおかか煮

みりんで煮ることで、甘くなるだけでなく煮崩れしにくい効果も♪仕上げに加えるバターでコクもバッチリです。

じゃがいもの韓国風炒め

にんにくやごま油の香る、韓国風のじゃがいも炒め。甘口で辛さはないので、お子さんでもおいしく召し上がれますよ。

じゃがいもの甘辛ガーリック炒め

じゃがいもはレンジ加熱すれば時短に♪オイスターソースやにんにくの中華だれをよ~くからめていただきます!

じゃがいもの甘辛バター煮

砂糖としょうゆの甘辛味にバターのコクをプラス。香りよく、食欲をそそる味付けです。シンプルなおいしさに箸が止まらなくなりそう♪

じゃがいものマヨてりやき

レンチンした皮付きのじゃがいもは、大きめに切ってホクホク食感を生かします。あれば最後にパセリや青のりをちらすと彩りがよくなりますよ♪

じゃがいもだけ煮

じゃがいもをしょうゆやみりんなどの調味料で煮るだけ!だしの旨みが効いたやさしい味わいです。味がなじんでからいただくのがおすすめ。

じゃがいものオイスターソース煮

オイスターソースの濃厚な旨みがたっぷり♪しっかりめの味付けでご飯がすすみます。お好みで練り辛子やマヨネーズを添えても◎。

じゃがいものくるみごまみそがらめ

甘辛のみそだれをゆでじゃがいもにからめます。くるみとすりごまが香ばしく、じゃがいもの自然な甘さと相性ぴったり!七味をかけてもおいしいですよ。

じゃがいもはストックしていることも多いので、気が向いたらすぐにでも作れそうですね!ひと口に甘辛おかずといっても味のバリエーションは豊富です。ぜひいろいろなレシピを試してみてください。

この記事のキーワード
関連記事
「じゃがいも」の人気ランキング
新着記事