常備がおすすめ!新米のおともに「ねぎ味噌」はいかが?

常備がおすすめ!新米のおともに「ねぎ味噌」はいかが?
新米の時期。甘くてつやつやのご飯はいくらでも食べたくなってしまいますよね♪今回はそんな新米のおともにおすすめな「ねぎ味噌」をご紹介します。ねぎを味噌や砂糖などで煮るだけとシンプルなおかずですが、白いご飯にぴったり。冷蔵庫に常備しておけば、これだけでご飯が進むこと間違いなしです!
pon
pon
2018/10/21
2021/10/07
view

レンジで簡単!手作りねぎ味噌

みじん切りにしたねぎと味噌、みりん、ごま油などをレンジでチンするだけ!少し甘めの味わいがご飯によく合いますよ♪

レシピをチェック!>>

ねぎの青い部分もおいしく使い切り!

生のままではクセのある青い部分は、ねぎ味噌にすることで香りが活きてきます。焦げないように水分を飛ばしていくのがポイントですよ♪

レシピをチェック!>>

絶品ピリ辛ねぎ味噌

ねぎをごま油で炒め、味噌や砂糖、醤油などで煮詰めていきます。にんにくの香り、コチュジャンのピリっとした辛さがやみつきに♪

レシピをチェック!>>

にんにく&かつお節のねぎ味噌

にんにくやかつお節、酒粕など旨みの素がたっぷり入ったねぎ味噌です。ご飯に乗せるほか、お湯で溶いて飲んでもおいしい!

レシピをチェック!>>

自家製肉ねぎ味噌

ねぎ味噌に鶏ひき肉をプラスすれば、さらにご飯が進むひと品に!ボリュームが出てお酒のおつまみにもおすすめですよ♪

レシピをチェック!>>

常備しておけばこれだけでご飯が進みそうですね!ご飯に乗せるのはもちろん、お料理へのアレンジもできて便利なので、さっそく作ってみてはいかがでしょうか♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事