蒸し暑い日に重宝します!「なす×トマト」のひんやりおかず

蒸し暑い日に重宝します!「なす×トマト」のひんやりおかず
気温が高くなってくると、冷たい食べ物が食べたくなってきますよね。そこで今回は夏野菜の定番「なす」と「トマト」を使ったひんやりおかずをご紹介したいと思います。箸休めやおつまみにオススメですよ♪
fumirioko
fumirioko
2021/06/12
2021/10/07
view

なすとトマトのうまだれ中華サラダ

塩もみしたなすにトマトを加え、ポン酢ベースのたれで和えた一品です。お好みでラー油を入れてピリ辛にしたり、刻んだ大葉を加えたりしてもOK!

レシピをチェック!>>

焼きなすと夏野菜のだし浸し

焼きなすや湯むきしたトマト、ゆでたオクラなどお好みの野菜をだし汁に漬け込んで冷やすだけ。2時間ほど漬け込んだら食べごろ。冷蔵庫でしっかり冷やしてどうぞ。

レシピをチェック!>>

ポリ袋の中で揉むだけ冷製ラタトゥイユ

野菜を切ってポリ袋に入れたら、調味液を加えて揉み込むだけ。花椒の香りがアクセントになった、冷製ラタトゥイユ。お酢と味噌が味付けのベースになっています。

レシピをチェック!>>

なすとトマトの冷たいイタリアンサラダ

素揚げしたなすと湯むきしたトマトを使ったイタリアンサラダ。フレッシュなバジルの香りとバルサミコ酢の効いたさっぱり爽やかな一品です。食べる直前までしっかり冷やしてどうぞ。

レシピをチェック!>>

トマトとなすのマリネ

米油で和えたなすをこんがり焼いて、ミニトマトと一緒にマリネ液に漬け込んだ、トマトとナスのマリネ。なすは焼き色がつくまではあまり返さず、皮目は最後に焼いていくのがポイント。材料の砂糖ははちみつに変えてもOKです。

レシピをチェック!>>

彩りの良いなすとトマトの組み合わせは、見た目からも食欲をそそりますね!これからの時期にオススメのひんやりレシピ。ぜひお試しください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事