W発酵食品で美味しさパワーアップ!「味噌×ヨーグルト」レシピ

W発酵食品で美味しさパワーアップ!「味噌×ヨーグルト」レシピ
今回は、味噌とヨーグルトを混ぜてつくった合わせ調味料「味噌ヨーグルト」をご紹介します。合わせると味がまろやかになるのはもちろん、相互に作用して旨味がアップしたりお肉が柔らかくなったりといいこと尽くしなんです♪サラダからお肉料理まで様々な料理に使えますので、ぜひチェックしてみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/06
2021/10/07
view

ドレッシングやディップ、和え物のソースに

味噌とヨーグルトはどちらも発酵食品なので、合わせることで乳酸菌倍増!サラダなど食物繊維が多い料理に和えたり付けたりすればお腹にもGOOD♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/40739/blog/12615978

ホワイトソースやマヨネーズ代わりに

こちらのレシピではコーンと混ぜて、味噌ヨーグルトをマヨネーズ代わりに使用。耐熱皿に具材を入れて味噌ヨーグルトをかけてグラタン風なんて使い方も。ヘルシーにいただけて嬉しいですね♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/35998/blog/14435827

“糠漬け”…じゃな~い!

「この茄子と胡瓜、よく漬かった糠漬けだこと♪」なんて声が聞こえてきそうですが、糠漬けではなく”味噌ヨーグルト漬け”なんです!味噌の酵母とヨーグルトの乳酸菌効果で、簡単に糠漬けみたいな味になっちゃうんです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/84162/blog/15977359

お肉を漬ければうれしい効果♪

お肉を味噌漬けにするのは定番ですが、そこにヨーグルトをプラス。味噌のしょっぱさを和らげ、肉質を柔らかくしっとりと変化させてくれるんです♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/123748/blog/15759186

肉に良いなら、魚にだって♪

魚を味噌ヨーグルトに漬けると肉同様の効果が得られるとともに、魚の臭みを除去してくれる効果もあります。脂が多く臭みが強めの鯖も、漬ければより美味しく変身しますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15167/blog/12216096

いかがでしたか?つくり方は味噌とヨーグルト(と少量の他の調味料)を混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単。それでこれだけの効果を発揮してくれるとは、試さない手は無いですね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事