旨みがぐんとUP♪「冷凍きのこ」に絶賛の声がたくさん!!

旨みがぐんとUP♪「冷凍きのこ」に絶賛の声がたくさん!!
どんな食材でも、お安い時にある程度の量をまとめ買いし、その後は保存ができると助かるもの。冷凍することで旨みがグンとUPすると言われているきのこ類も、そうした使いこなしができるありがたい食材です。レシピブログに集まった数々の「冷凍きのこ」レシピも、チェックしておいて損はありません!
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/15
2022/01/31
view

基本の「冷凍きのこ」とは?

市販のきのこは洗わなくても綺麗なものがほとんど。必ずしも、洗っておく必要はないようです。買ってきたそばから、食べやすい大きさにカットしてプラスチックバッグに入れていきます。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/129129/blog/15580804

傷んでいる部分がないか、しっかりチェック!また、水っぽくなってしまい冷凍に不向きなきのこもあるようです。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14954/blog/12124617

凍ったまま、お鍋やフライパンへ直行でOK!

お味噌汁や炒め物、お鍋の具材として、凍ったまま火にかけるだけの「冷凍きのこ」。冷蔵のきのこと使い勝手はまるで同じなのに、旨味の成分が増えることや、傷みを気にせず長く保存できるというのは大きな魅力。こちらは「冷凍きのこ」を使った、早くて美味い!ガーリックバター味のパスタです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15676392

ごはんに合う!冷凍きのこの佃煮

しっかり味でごはんが進む、きのこの佃煮。作り方が簡単で「冷凍きのこ」の基本的なバリエーションと言えそうです。冷凍する時に細胞が壊れていることで、味しみが良いというメリットも。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/144220/blog/15086456

炊き込みご飯にもおススメの理由が?

圧力鍋で作る炊き込みご飯にも「冷凍きのこ」をそのままIN!お米は冷たいお水で炊き始めると、吸水が良くなりふっくら仕上がるんだとか。きのこの香りも増して、一石二鳥です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/112062/blog/15549088

椎茸は大きなままでもおいしい!

きのこは複数をミックスしても良いのですが、もちろん単品でもOK!

石づきだけカットした椎茸を、丸ごと使ったこちらのグラタンは、ジュワ〜っと染み出る旨みが想像以上だったとか。その味にハマり、あえて「冷凍」しておく人も多いというのも納得です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/175174/blog/15500167

面倒な手間はほとんどなし!今、冷蔵庫にあるきのこを冷凍室に移すだけ…というこの保存術はかなり秀逸。早速トライしてみたいですね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事