秋の味覚!「まいたけの炊き込みご飯」バリエ5選

秋の味覚!「まいたけの炊き込みご飯」バリエ5選
秋になると食べたくなる炊き込みご飯。今回はその中でも、香り高いまいたけを使ったレシピのご紹介です。秋鮭やツナ、ひき肉などをプラスすれば、旨味や食べごたえもアップ。がっつり食べたい男性やお子さまにも、きっと喜ばれますよ。
wasante
wasante
2019/09/25
2021/10/07
view

まいたけと秋鮭の炊き込みご飯

まいたけと旨味たっぷりの秋鮭で作る、秋らしい炊き込みご飯です。千切りしょうがとごぼうの風味がアクセントになって、後をひくおいしさ。

レシピをチェック!>>

まいたけと大根の皮、ツナの炊き込みご飯

ツナ缶も、炊き込みご飯に大活躍しますよ!大根とにんじんの皮を利用してあり、エコにも節約にも貢献。お好みで刻みねぎを振ってどうぞ。

レシピをチェック!>>

まいたけとひき肉の炊き込みご飯

オイスターソースとマヨネーズで味付けした、コク旨炊き込みご飯です。具材はまいたけとひき肉のみで、包丁も使わずに作れちゃいます♪

レシピをチェック!>>

まいたけとサバ味噌煮缶の炊き込みご飯

話題のサバ缶を使った炊き込みご飯に、まいたけをプラス。サバはタレごと入れるので、料理酒とみりん、塩を加えるだけで味が決まります。

レシピをチェック!>>

洋風まいたけ炊き込みご飯

まいたけとブラックオリーブという意外な組み合わせですが、相性はバッチリ!粉チーズとオリーブオイルをふって、洋風に仕上げます。

レシピをチェック!>>

風味が強く食感もしっかりとしたまいたけを使えば、少ない材料でも大満足の炊き込みご飯が作れそうですね!どのレシピも仕込みがかんたんなので、思い立ったらすぐに作れます。残ったらおにぎりにして、冷凍しておいても便利ですよ。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事