残りごはんでごちそう風!世界の「だしおかゆ」を食べ比べ

残りごはんでごちそう風!世界の「だしおかゆ」を食べ比べ
風邪を引いたときなどに活躍するおかゆですが、しっかりとだしで味を付ければふだんの朝食にもおすすめです。今回は、残りごはんで作れるさまざまなだしおかゆをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。残りごはんの消費にもぜひどうぞ!
wasante
wasante
2019/01/19
2021/10/07
view

しらすたっぷり!中華風おかゆ

残ったごはんでも作れる、しらす風味の時短おかゆです。刻みしょうがのピリっとした辛さで、食欲があまりないときでもペロリと食べられますよ。

レシピをチェック!>>

肉団子入り!切り餅でトロトロタイ風おかゆ

こちらはごはんに切り餅を加えて煮るので、短時間でトロトロに!肉団子や中華だしの旨味で、食べごたえもばっちりです。お好みでパクチーを添えてどうぞ。

レシピをチェック!>>

ふんわりひき肉入り!香港風おかゆ

ごはんを中華だしでとろとろになるまで煮込んだら、ひき肉を加えてコクをプラス。ひき肉には片栗粉をまぜてあるので、ふんわり仕上がります。

レシピをチェック!>>

薬膳風!もずくたっぷり中華風おかゆ

もずく、松の実、クコの実が入った、薬膳のように身体にやさしいおかゆです。ごはんとともに、材料をすべて土鍋に入れて煮立てるだけ♪

レシピをチェック!>>

ベトナム風!しょうが風味のおかゆ

ナンプラーとしょうが、鶏肉を煮込んだスープに、ごはんを加えてひと煮立ちさせます。トッピングに、バターで炒めた海苔をのせるのがポイント。

レシピをチェック!>>

どのだしおかゆも旨味たっぷりなので、普通のおかゆでは物足りないという方でもきっと満足できるはず!かんたんに作れるので、スープジャーに詰めてお弁当にするのもオススメです。おかゆというと、お米から炊くのが一般的ですが、残りごはんを活用すれば短い時間で調理できるのも嬉しいポイントですね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事