フーディストノートアプリ

“秋の食材”がたっぷり♪一皿で大満足の「どんぶりもの」

“秋の食材”がたっぷり♪一皿で大満足の「どんぶりもの」
だんだんと秋の足音が近づいてきました。今回は、秋の食材を使ったどんぶりもののレシピをご紹介します。どんぶりものは一皿で満足できるので、疲れているときや忙しい日にぴったりですよ。野菜系、魚介系、きのこ系など幅広く集めたので、ぜひご覧ください♪
天海彩花
天海彩花
2024/09/21
2024/09/18
view

鮭マヨ丼

レンジで鮭を加熱して調味料を和えるだけの簡単さが魅力!魚焼きグリルやフライパンを使わなくても魚料理が楽しめるのって、とっても魅力的ですね。マヨネーズとの組み合わせがきっとクセになりますよ♪

かつおのにんにく醤油漬け丼

疲労回復効果やスタミナアップが期待できるかつおを使ったレシピ。にんにく醤油に漬け込んだかつおの旨味でご飯がすすみます。香りだけで元気が出てきそうですね♪卵黄をのせて召し上がれ!

なすトロ豚丼

夏野菜のイメージがあるなすですが、秋に採れたものも「秋なす」と呼ばれるほどのおいしさ♪焼肉のたれとポン酢を合わせたたれで、ガッツリ感のなかにもあっさりした味わいが楽しめます♪

なすと豚の甘辛蒲焼き丼

ワンパンで作れるから、疲れている日でもささっと作れます♪トロっとしたなすと豚肉の甘辛い味わいが、白飯と相性抜群!旨味たっぷりの味わいの中に感じる青じそが、さわやかな風味をもたらします。

焼ききのこの卵あんかけ丼


工場で栽培されるきのこ。秋だからといっておいしさが変わるわけではありませんが、やはりこの季節になると食べたくなります。こちらはめんつゆで味が決まる一皿!簡単なので何度も作りたくなります♪

***

どのレシピもどんぶり一つで秋の訪れを感じられる魅力的なレシピですね。ぜひお試しください!

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人

管理栄養士、フードスペシャリスト、YMAA認証マーク(薬機法・医療法適法広告取扱個人認証)の資格を保有。大学卒業後、給食会社やダイエット合宿施設、食品メーカーでの経験を経て、現在は高齢者施設に勤務。日々の栄養・給食管理のほか、災害用非常食の管理、食事イベントの企画・実施などを行っている。

Campaign キャンペーン

「どんぶり」の人気ランキング
新着記事