覚えておくと便利!「そぼろ」を使った時短レシピ

覚えておくと便利!「そぼろ」を使った時短レシピ
甘辛くてコクのあるそぼろは、ごはんやおつまみ、お弁当のおかずにもオールマイティーに使えて便利です。ここではそんな、作りおき可能なそぼろを使った、かんたんでおいしいレシピをご紹介します。覚えておくと、忙しいときにもすぐに作れて重宝しますよ。
wasante
wasante
2017/03/26
2021/10/07
view

甘辛そぼろのポテたまサラダ

ゆでてつぶしたじゃがいもに、酢、塩、こしょう、卵・マヨネーズを加え、ゆで卵を潰しながら、よく混ぜます。焼肉のたれ、豆板醤で仕上げたそぼろをのせたら完成。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/recipe/1140922

シャキシャキもやしのしっとりそぼろのせ

そぼろはテンメンジャン、醤油などで味付けします。器にゆでてごま油、塩を和えたもやしとにんじんを盛り付け、そぼろをのせたらできあがり。千切りキュウリを添えてどうぞ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22275/recipe/10037

丸ごと椎茸でキムチそぼろのせ

しいたけは石づきを取って、フライパンで両面こんがり焼きます。あとは、そぼろ、キムチ、豆苗をのせるだけ。おつまみにぴったりの一品です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/195608/recipe/1129749

うまソースそぼろがけチーズオムレツ

ガーリックバターでごはんとコーンを炒め、半熟に仕上げたチーズオムレツをのせます。「うまソース」で味付けたそぼろをかけて、召しあがれ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/221395/recipe/1122001

韓国風コチュジャンそぼろ親子丼

コチュジャン、醬油などで仕上げた鶏そぼろをごはんにたっぷりとのせ、温泉卵とねぎをのせるだけ。お腹をすかせて帰宅しても、すぐにおいしく食べられます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/1021030

そぼろは焼き肉のたれやテンメンジャンなど、お好みの味で作り置き可能です。薄味で作っておけば、その日の気分に合わせていろいろな味にアレンジすることも。作ったそぼろは、どんぶりはもちろん、あと一品ほしいときにも活用できます。ぜひいろいろお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事