お餅が大変身!サクッとおいしいヤミツキおかき

お餅が大変身!サクッとおいしいヤミツキおかき
お雑煮や磯辺巻きなど、いつものおもちに飽きたら、おかきにするのはいかがですか?手作りおかきはサクサクしていて、クセになるおいしさ。乾燥させて揚げる本格レシピから、オーブンやレンジで作る時短レシピまで、いろいろご紹介しますね!
wasante
wasante
2017/01/08
2021/10/07
view

時短!レンジおかき

クッキングシートの上にカットした餅を並べ、レンジで3分くらい加熱したら、きび砂糖と醤油をからめるだけ。かんたんなので、思い立ったらすぐにできます。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/12308/blog/15751473

オーブンでじっくり!焼きおかき

カットしたおもちを3つに分けて、それぞれ、卵白と塩、チリシーニング、砂糖醤油の3種類で味付けします。あとはオーブンでじっくり、30分ほど焼いたら出来上がり。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/137612/blog/14874866

本格派!塩キャラメルおかき

カットして乾燥させたお餅を、油でカラッと揚げます。フライパンにグラニュー糖、蜂蜜を入れて溶かしたら、バター、アーモンド、おかきを絡めて完成です。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/8504/blog/14936435

ビールにも!甘辛醤油おかき

乾燥餅を醤油と砂糖を煮詰めたフライパンに入れて、火を付けたままさらに絡めていきます。アツアツのうちに口に入れたら、止まらなくなるおいしさ。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/11504/blog/14952848

きな粉と抹茶で!チョコおかき

乾燥させたお餅を揚げて、塩を振っておきます。ホワイトチョコレートをレンジで溶かし、半分に抹茶、半分にきなこを混ぜたら、揚げ餅をコーティング。バレンタインにも。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/70242/blog/13994650

寒くて乾燥しているこの時期は、余ったお餅を干しておくのに最適です。ひび割れるくらいに乾燥させたら、あとはカラッと揚げてお好みの味に仕上げるだけ。待ちきれなければ、レンジやオーブンで作ってもOKです。たくさん作って、いろいろな味を揃えても楽しそうですよ!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事