節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

レンジ調理で暑い日でもらくらく!「にんじんとニラのナムル」

夏場のキッチンは暑さとの戦い。調理工程をシンプルにしたり、火を使わない工夫をしたり、短い時間で暑さを回避しながら上手に料理が作れると、体力の消耗も軽減されますよね。今回は、ストックおかずの達人・武田真由美さんに、レンジ調理で簡単に作れる「にんじんとニラのナムル」レシピをご紹介いただきます。火を使わないので暑い日でもらくらく。さらに、ストックしておけば作る手間も省くことができるので、ぜひ多めに作ってみてくださいね!
2021/07/30
2023/07/25
view
ストックがあると便利!「チキン...
記事一覧
わが家で超人気の10分レシピ!3...

にんじんとニラのナムルこんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「にんじんとニラのナムル」です。

調理時間5分程度、材料費は1人あたり60円(底値計算)で、時短と食費節約が一緒に叶うストックおかずです。

暑い日が続く中、キッチンで汗をかく作業はなるべくしたくない…とよく思います。“できるだけシンプルな作り方で、そして日持ちもするおかずを作りたい!”という気持ちからできあがったのが、今回ご紹介する「にんじんとニラのナムル」です。

ストックおかずは、「日持ちして助かるけど…食べ飽きそう」というイメージがありますが、食材をプラスしてアレンジすれば、食べ飽きることなくおいしくいただけます。

例えば、豆腐にのせて、具だくさんな冷奴にしたり、溶き卵と炒めてニラ玉にしたり、焼きそば麺とからめて塩焼きそばにしたり…。いろいろとアレンジができるので、飽きることなくストックおかずを消費することができますよ。

晩ごはんのおかずにも、お弁当おかずにも、「ニラとにんじんの緑と赤の彩り」は映えますね。

ニラをピーマンの細切りにかえてもおいしくいただけます。アレンジも加えてお楽しみください♪

「にんじんとニラのナムル」レシピ

にんじんとニラのナムル

材料:2~3人分

・ニラ…1袋分
・にんじん…1本

A
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・しょうが絞り汁…小さじ1/2程度
・こしょう…少々

作り方

1. ニラは3cm程度の長さに切り、にんじんは細く切る。
にんじんとニラのナムル2. 耐熱ボウルににんじんとニラを入れて軽く混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分30秒程度加熱する。ラップを外し、冷水でサッと冷まし、水気をしっかり絞ってボウルに戻す。
にんじんとニラのナムル3. Aを加えてよく混ぜて完成。
にんじんとニラのナムルにんじんとニラのナムル

「にんじんとニラのナムル」の保存ポイント

にんじんとニラのナムル

・日持ちさせるために、抗菌効果が期待できるしょうの絞り汁を加えています

「にんじんとニラのナムル」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度(熱を取り、密閉容器に入れて保存しましょう)
・冷凍保存:2週間程度(熱を取り、小分けにラップで包んで保存しましょう)

ニラの保存ポイント

にんじんとニラのナムル使いやすい大きさ(今回は3cm程度の長さ)に切り、1回に使いやすい分量ごと(今回は1/3束程度ずつ)にラップで小分けに包んで保存します。このまま冷凍室へ入れると、ごちゃごちゃする原因になるので、保存袋に入れてひとまとめにしておきましょう。

にんじんとニラのナムル・どのくらいの量が入っているか、パッと見て分かるように、マスキングテープに書いて、貼り付けておくとよいです
・使うときは、凍ったまま加熱調理できます

ニラの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度
にんじんとニラのナムル

暑い日にも食べやすいので、ぜひお試しくださいね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

ストックがあると便利!「チキン...
記事一覧
わが家で超人気の10分レシピ!3...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら