フーディストノートアプリ

旬の夏野菜で♪「なす×ピーマン」で食卓に彩りをプラス!

旬の夏野菜で♪「なす×ピーマン」で食卓に彩りをプラス!
夏野菜のなすとピーマン。彩りが豊かなので食卓が一気に華やかになりますよね!今回は、そんな食材を使ったおかずレシピを紹介します。どれもメインで使用する食材が3つ以下のレシピばかりなので、準備が楽ちんですよ♪ぜひご覧ください!
goma22
goma22
2024/07/27
2024/07/25
view

なすとピーマンと豚バラの焼き肉たれ和え

最初にご紹介するのは、旨味たっぷりの豚バラ肉と合わせる一品。味付けは焼肉のたれのみなので簡単ですよ♪電子レンジで調理できるから洗い物も最小限。火を使わなくてよいレシピは夏にうれしいですね!

豚なすの甘みそごま炒め

続いてご紹介するのは、とろっとしたなすとカリカリの豚肉がたまらないおかずです。なすに切り込みを入れているので、豚肉の甘い脂がしみこんでいてもう絶品♪みその奥深い味わいでご飯がどんどんすすみます。

なすピーの鶏チリ

こちらはエビチリならぬ鶏チリ!少しお値段が張るえびの代わりに鶏むね肉を使うので節約に◎。なすとピーマンを炒めた後、片栗粉をまぶした鶏肉を焼き色がつくまで炒め、●の調味料と合わせてくださいね。

なすとピーマンのケチャップ炒め

続いてご紹介するのは、ウインナーと合わせたおかずです。甘めのケチャップ風味なので、野菜が苦手なお子さんも食べやすそうですね♪使う調味料はケチャップとコンソメのみ!簡単なので何度も作りたくなります。

なすとピーマンの肉みそ炒め

最後にご紹介するのは、豚ひき肉と合わせたおかずです。調味料に片栗粉を加えることで食材とたれがよくからみます。こってり味のみそだれがやみつきになりますよ♪そのままでももちろん、丼にして食べるのもおすすめです!

***

どれもご飯がすすみそうなものばかりでしたね!みなさんもぜひ作ってみてください♪

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人
goma22
goma22
goma22

主にグルメやレシピの紹介記事、コラム記事を執筆しているWebライター。おいしい物に目がなく、なかでもスイーツが大好き。新商品や限定品をリサーチすることが趣味。

関連記事

Campaign キャンペーン

「なす」の人気ランキング
新着記事