ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

人気の台湾グルメをレンジで簡単に♪「鶏肉の魯肉飯(ルーローハン)風」レシピ

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、豚肉で作る台湾の人気屋台料理「魯肉飯(ルーローハン)」の鶏肉バージョンです。豚肉よりあっさりと食べられるので、ぜひお試しくださいね。
2024/03/12
2024/03/06
view
お弁当おかずにも♪「にんじんと...
記事一覧
カリカリ食感にやみつき♪「新じ...

鶏ルーローハン1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するのは、台湾で人気のB級グルメのアレンジレシピ「鶏肉の魯肉飯(ルーローハン)風」です。材料を全部混ぜて電子レンジで6分でできるので簡単!豚肉ではなく鶏肉を使用していますが、ぷるぷる食感で冷めてもやわらかなのでお弁当おかずにもおすすめです。

レンジで簡単!「鶏肉の魯肉飯(ルーローハン)風」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

鶏もも肉…1枚

片栗粉…小さじ2

A しょうゆ、オイスターソース、酒、みりん…各大さじ1

A きび砂糖…小さじ2

A にんにく、しょうが…各小さじ1(すりおろし)

五香粉又は八角…少々(なくてもOK)

温かいご飯…お好みで

小松菜、半熟ゆで卵…各適量

作り方

1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切り、片栗粉をもみ込む。

鶏ルーローハン4

2. 耐熱容器にAを全て加えて混ぜ合わせる。

鶏ルーローハン6

3. 2に1の鶏肉を加えて混ぜ合わせる。

※五香粉を少々ふりかけるか、八角を1かけ加えると、グーンと本格的な香りになります。異国の味がお好みの方はぜひ加えてくださいね。ない場合はこしょうを多めにふるとパンチがでます。

鶏ルーローハン3

4. ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで4分加熱し、取り出して混ぜ合わせる。再びふんわりとラップをし、1~2分加熱して混ぜ合わせる。

鶏ルーローハン4

鶏ルーローハン5

ぷるぷるやわらか~~!

ご飯の上にお肉をのせて、お好みで半熟ゆで卵と小松菜やほうれん草などの青菜を添えていただきま~す!!

おうちでちょっぴり異国気分をお楽しみくださいね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

お弁当おかずにも♪「にんじんと...
記事一覧
カリカリ食感にやみつき♪「新じ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら