【バレンタイン2024】本当においしい!今年おすすめの個性豊かなチョコレートスイーツ6選

【バレンタイン2024】本当においしい!今年おすすめの個性豊かなチョコレートスイーツ6選
バレンタインに向けて、大切な人や自分用にチョコレートを探している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お取り寄せの達人やおとりよせネットのユーザーが実食して「おいしかった!」と高評価を集めたチョコスイーツを厳選してご紹介します。パティスリーやチョコレート専門店がこだわって作った、個性豊かなラインアップです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2024/01/26
2024/01/15
view

健康志向の方や食通の方に贈りたい!プレミアムなテリーヌショコラ

プレミアムショコラテリーヌ/パティスリー ハルミエール

東京都立川市にあるパティスリー「Halumiere(ハルミエール) 」。製菓の世界コンクールに日本代表チームの一員として出場し優勝を果たしたオーナーシェフが手掛けています。

そんな実力派のお店が作った「プレミアムショコラテリーヌ」は、フランスヴァローナ社の最高級ショコラを使用した贅沢な一品。マダガスカル産の最高級バニラビーンズを贅沢に使用することで、芳醇な香りを楽しめます。また、動物性素材は使わず、特別な豆乳クリームと大豆バターをいかすことで口どけなめらかに仕上げており、知らずに食べたら植物性であることに気づかれないかもしれません。植物由来のフードが注目されている昨今にふさわしいテリーヌ!健康志向の方はもちろん、グルメな方にもおすすめです。

私がこれまで食べた乳製品不使用スイーツの中でも、群を抜くクオリティでした。知らずに食べたら、気づかずに楽しまれる方も多いのではないかと思います。 秘密の1つは、原材料の特別な豆乳クリームと大豆バター。半世紀以上にわたり大豆を研究してきたメーカーが、世界初の特許製法によって生み出したものです。豆臭さが気にならず、大豆本来の甘みやコクを保ちつつ、合わせる素材の風味を引き立てます。その豆乳クリームから作られた大豆バターも、癖のない旨みとすっきりした口どけのよさ、軽い食感が特長です。

引用元:パティスリー ハルミエール「プレミアムショコラテリーヌ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

サクサクの軽い食感。上品で美しい新感覚ブラウニー

ショコラブラウニー115g/ショコラティエ マサール

まるでボンボンショコラのような「ショコラブラウニー」は、札幌のチョコレート専門店「ショコラティエ マサール」の人気商品。1988年に創業したお店で、札幌市にある店舗のほか、新千歳空港にもお店を構え、おいしいショコラを札幌で作り続けています。

ブラウニーといえばしっとりとした生地が一般的ですが、ショコラブラウニーはサクサクと軽い食感が特長。くるみをたっぷりと混ぜ込んだ生地を、カリッとするまで焼き上げ、チョコレートでコーティングしています。パクッと口の中に入れると、濃厚なチョコレートの風味とほろ苦さが広がりますよ。

透明の筒型パッケージにコロンと入ったブラウニーは、上品で美しいフォルムが目を引きます。ほっと一息つきたいティータイムや、お酒のおつまみとして、1つずつじっくりと大切に楽しみたくなる1品です。

透明なパッケージに入った、コロンとキュートな、まるでボンボンショコラのような形のブラウニー。サクッっと軽くて、クルミの香りがとってもよくて、お口に入れるとサクサクサクサク。コーティングしたチョコレートとブラウニーがマッチして、ああ、ほっとする。ふう、美味しい、しあわせ。今年もバレンタインシーズン真っ最中など、私の超繁忙期に、サクサクサクサク、やさしく心を癒やしてくれていました。

引用元:ショコラティエ マサール「ショコラブラウニー130g」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:市川歩美さん)

 

ついつい手が伸びてしまう!ナッツ好きに贈りたいショコラ

ペカンナッツショコラアソート/グランプラス

ローストしたペカンナッツに2種類のチョコレートをコーティングした、「グランプラス」の「ペカンナッツショコラアソート」です。チョコレートは、ベルギー産の上質なクーベルチョコレートを使用。ペカンナッツの香ばしさとチョコレートの濃厚さを堪能できますよ。

アソートになっている味は、キャラメルとココア。キャラメル味にはホワイトチョコレートを使い、キャラメルパウダーをまぶしてあります。ホワイトチョコレートの甘味と、キャラメルの風味が絶妙です。ココア味はミルクチョコレートでコーティング。ココアパウダーがまぶされており、ココアの香りが口いっぱいに広がります。

ペカンナッツの食感とチョコレートの口溶けがクセになり、食べ始めると、ついつい手が伸びてしまうショコラです。箱のデザインも素敵で、贈り物にすると話題になることでしょう。

キャラメル味は、ペカンナッツがホワイトチョコレートでコーティングされていて、ナッツの香ばしさと、キャラメルの風味、すっと溶けるような、やわらかいホワイトチョコレートが甘くてとてもおいしい☆☆ココア味は、ミルクチョコレートとカカオのバランスが絶妙!程よい甘さでこちらもおいしい☆☆一粒が大粒なので、とても満足できます。

引用元:グランプラス「ペカンナッツショコラアソート」に寄せられた、hitomiさんの口コミ

 

口溶けが驚くほど滑らか! 和と洋を組み合わせた生チョコ大福

生チョコ大福10個入りギフトボックスタイプ/菓子香房 大阪・甘泉堂

生チョコと白あんを羽二重餅で包んだ、「大阪・甘泉堂」の「生チョコ大福」です。コロンと丸いフォルムは、まるでトリュフのよう。ココアパウダーとチョコレートに加え、金箔もあしらわれたリッチなチョコスイーツです。

チョコレートと北海道産の生クリームを絶妙に配合した生チョコは、口の中で滑らかにとろけていきます。生チョコを包んでいる白あんは、量が控えめながらも和のテイストをしっかりとプラス。さらにそれを包む羽二重餅は、滑らかな生チョコの口溶けを堪能できるようにごく薄く仕上げているそうです。

もちっとした羽二重餅の食感と、とろりと口の中で溶けていく生チョコと白あんの舌触りは、新感覚の味わいを楽しめます。1つずつ個包装になっているため、食べたい分だけ解凍可能です。和と洋を組み合わせたチョコスイーツは、幅広い年齢の方に好まれるでしょう。

まず、見た目が綺麗すぎる!!金粉がトッピングされていて、上品で、思わず写真を撮って残したくなってしまう綺麗さでした!
そして、もちもちの羽二重もちと、濃厚で優しい甘さの生チョコレートがありえないぐらい合う!!周りのココアコーティングが、程よく甘さを抑えてくれるので、食べやすかったです。

引用元:菓子香房 大阪・甘泉堂「生チョコ大福10個入りギフトボックスタイプ」に寄せられた、まりんさんの口コミ

 

見た目はシンプルだけど味わいのインパクト大。蒸し羊羹とガナッシュの2層仕立て

ショコラトリー カルヴァ北鎌倉 門前 羊羹ショコラ/パティスリー カルヴァ

北鎌倉にお店がある「パティスリー カルヴァ」では、和素材を組み合わせた日本ならではのチョコレートが並びます。その中の1つ「羊羹ショコラ」は、蒸し焼きにした羊羹とガナッシュを2層仕立てにしたスイーツです。

食べるまで予想がつかない蒸し羊羹とガナッシュの組み合わせ。一般的な蒸し羊羹は、もっちりとした弾力の強さが特長ですが、この蒸し羊羹は弾力がありながらもみずみずしさが絶妙。希少なクリオロ種のカカオを使用したガナッシュと、蒸し羊羹が口の中で融合しながら溶けていき、食べた瞬間に驚くほど一体感がありますよ。

贈り物にするなら味だけでなく、パッケージも気になりますよね。羊羹ショコラは、高級感のある木箱入り。シンプルなフォルムの羊羹を取り出して切り分けると、美しい2層の断面が表れ、食べる前から期待が高まるスイーツです。

まず驚かされるのは、羊羹部分の食感です。水羊羹だと水分が多く、油分であるガナッシュとはうまくまとまりません。そのため、こちらは“蒸し羊羹”なのですが、小麦粉や米粉などのでんぷん質を入れて蒸すと、通常は、むっちり、もっちりとした弾力が出ます。でもこの羊羹は、程よい弾力はありつつ、実に口どけよくみずみずしく、教えていただかなかったら、蒸し羊羹とは思わなかったほど。

引用元:パティスリー カルヴァ「ショコラトリー カルヴァ北鎌倉 門前 羊羹ショコラ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

見ても食べても楽しい!日本の魅力が詰まったスティックショコラ

スティックショコラ ラ・フランス/ショコラ ベル アメール 京都別邸

京都から世界へ発信するべく誕生したショコラブランド「ショコラ ベル アメール 京都別邸」の「スティックショコラ ラ・フランス」。ブロンドチョコとミルクチョコに、ラ・フランスピューレ入りのキャラメルが入っています。食べると口溶けよく、軽い食感を楽しめます。

「スティックショコラ」の種類は全部で15種類。ラ・フランスの他にも、抹茶やほうじ茶、紅玉りんご、クッキークリームなど、さまざまな味わいから選べます。一つ一つ見た目も異なり、繊細な技術とあしらいが美しい。いくつかお取り寄せして並べてみると圧巻ですよ!

日本のよき素材・技術を表現した美しいショコラ。1本ごとに美しいパッケージに入って届くので、ちょっとしたお礼にもおすすめです。

一見、重そうに見えがちなチョコレートスイーツですが、食感は軽やかで、棒付きということもあり、食べやすさ抜群! そして、京都らしいデザインや美しいパッケージも魅力の一つで、手土産にしても、来客用のおもてなしスイーツとしても、注目を浴びること間違いありません。選ぶ楽しさ、味わう喜び、購入時のワクワク感、全てを兼ね備えたスイーツと言えるでしょう。

引用元:ショコラ ベル アメール 京都別邸「スティックショコラ ラ・フランス」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:加藤ちえさん)

 

おとりよせネットでは、他にもバレンタインスイーツをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね!

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事