シンプルな料理が絶品に♪青山金魚(@kiyomi_aoyama)さんの愛用アイテム【うちのスタメン】

シンプルな料理が絶品に♪青山金魚(@kiyomi_aoyama)さんの愛用アイテム【うちのスタメン】
人気フーディストさんが“スタメン”として愛用している食品や調味料、キッチンツール、器を各1点ずつのみご紹介いただく本企画。今回はおしゃれで作りやすいフード&ドリンクのレシピやスタイリッシュなテーブルフォトで大人気の、青山金魚(@kiyomi_aoyama)さんにご登場いただきます!華やかなテーブルを支える実力派メンバーは、どんな顔ぶれなのでしょうか?
青山金魚(@kiyomi_aoyama)
青山金魚(@kiyomi_aoyama)
2021/09/01
2022/09/29
view

こんにちは!気軽に「金魚」と呼んでください。

今回うちのスタメンのお声がけをいただき、
「自分のお気に入りアイテムを一つだけ!」と心に問いましたところ、それぞれこの1つが浮かびました。

「金魚といえばドリンクとつまみ」と、言ってくださる方も多くいらっしゃいますので、そこにまつわるアイテムを推しだしました。

何かの時のご参考になれたらうれしいです♪

 

【フード&調味料の部】マルドンシーソルト

maldonseasalt

私は普段料理やドリンクを作る時に、「ルーツあわせ」でレシピを組み立てることも多いです。

例えば

山の幸には岩塩
海の幸には海塩

スペイン産豚で、スペイン産オリーブオイルを使った料理とスペイン産ワイン
イタリア産チーズとイタリアのバルサミコ酢

などなど。

がっ!!!!
私の中で、このマルドンの塩だけは別です。

マルドンの塩自体はイギリス・エセックス地方のマルドンで天然の海水を使って作られているのですが、こちらは和食にも相性抜群!

しいたけにぱらりと振って、じっくりと汗をかかせながら焼くだけで絶品!になりますし、焼き魚はもちろん。お刺身にぱらりとかけてもうまい。

ステーキをシンプルに味わうのにも欠かせない。

どんな料理でも素材を引き立ててくれる、主役級の名脇役!!
どんな国の主役がやってきても、ノープロブレムで寄り添ってくれます。

素材の味を引き立てるので、シンプルなお料理が「絶品」に

マルドンシーソルトをかける

▼焼き魚にもよく合います

マルドンシーソルト 焼き魚に使う

 

 

 

【キッチンツールの部】ソーダストリーム Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ) スターターキット

ソーダストリーム Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ) スターターキット

家族全員一致のお気に入りはこれ!

なんと言っても炭酸の強弱がつけられるモードがあって、「強炭酸水」がつくれるのが我が家のツボです。

電動式で好きなモードのボタンをポンと押すだけなので、誰でもすぐ美味しい炭酸水が作れるんです。

息子も朝からごくごく飲むし、私は水筒に入れて通勤にも持ち歩いています。夫は焼酎割りをこれで楽しんでいます。

だけじゃなく!!

我が家は、この炭酸水で「ご飯を炊いて」いるんです。

炭酸水で炊いたご飯は普通のお水で炊くよりも、もっちりつやっと炊き上がるので、毎日炭酸水を使っています。

水道水から炭酸水が作れて1リットルで約36円とお得感満載だし、ガスシリンダーは1本が60L用なので、頻繁に取り換えなくてもOK。しかも使い捨てではなく、そんなエコなところもすごくいい!

ちなみに私は、この炭酸水で顔も洗ってます。

▼ごはんは毎日炭酸水で

ソーダストリーム Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ) スターターキット 炭酸水を使う

▼炊き込みごはんなども、炭酸水でもっちりおいしく

ソーダストリーム Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ) スターターキット 炊き込みご飯

 

 

【食器の部】シュピゲラウ(Spiegelau) パーフェクトサーブコレクション BY ステファン・ヒンツ カクテルグラス パーフェクトノージング

シュピゲラウ(Spiegelau) パーフェクトサーブコレクション

金魚といえば=ドリンク。

私の料理のレシピや写真はドリンクとマリアージュしたものが多いので、料理とドリンクどっちも見映え良く撮れるグラスにこだわりを持っています。

なかでも「ここぞ」という時に大活躍してくれるのがこのグラスです。

料理とワインを一緒に並べて写真を撮ろうとすると、高さに差があるため料理にフォーカスした時にグラスの脚しか写らない。

でも、グラス全体を入れようとすると、今度は料理が小さく写ってします。

そんな悩みを解決してくれるのが、脚の短いグラスです。

脚が短く、背が低いので料理とグラスの両方をうまく写真に収めることができますし、本来このグラスは熟成されたブランデー等用ですが、幅広のチューリップ型をしているため、グラス内にアロマが広がりやすく、実はワインにも適してるんです。

プロフェッショナル用に作られているシリーズですが、「おうちのみ」がワンラックアップするお洒落さと普段使いに手が届く価格で写真映りもいい。

まさにパーフェクトな魅力を兼ね揃えている、愛してやまないグラスです。

料理と一緒に撮影したときにも、無理なく画面に収まります

シュピゲラウ(Spiegelau) パーフェクトサーブコレクション

背の高いグラスを使うと、料理にフォーカスした時に「グラスの脚しか写らない」の例

グラスの脚しか写らない写真

 

 

青山金魚(@kiyomi_aoyama)さん
この記事を書いた人 青山金魚(@kiyomi_aoyama)

平日は会社員、週末はドリンク&フードクリエイター。

20代の黄金期にインターネット&ダーツバーを経営、NBA認定バーテンダーで数々のカクテルコンペティションで受賞。結婚後は、レシピコンテスト荒らしと噂されるほどのアイデア料理好きに。現在は常に絶賛反抗期中の息子と夫と物静かなにゃんこと暮らす。

著書に『即決!選ばレシピ』(主婦の友社)
『医者がすすめる! カラダにいい 最強おつまみ』(タツミムック)他

<ブログ>
簡単旨い!世界の酒場レシピ

<Instagram>
青山金魚(@kiyomi_aoyama)

 

 

 

 

この記事のキーワード
関連記事
新着記事